YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「もう献立に悩まない」そんなテーマで作り始めた5冊目のレシピ本製作は今この辺まで進んでいます。

布団カバーを外して洗濯出来たので今日の仕事はもう終わったようなもんです。

定休日でした。日曜です。とはいえお盆前にお約束していたお客さまのエアコン工事へ男性陣たちは行っています。私は家でお仕事を。お仕事と言っても好きでやってるから仕事ではないのかも。

製作途中

レシピブック製作は7割くらい完成しました。あと一品作って写真撮って表紙にして索引まとめてはじめにとおわりに的な文章貼っておわり。こう書くと簡単だけどもうかれこれ1ヶ月以上やってる。

今まで作ったのは4冊。一番初めは10品しか掲載していない小さくて薄い本でした。SNSに投稿してリアクションがあったものを中心にまとめました。その後2、3、4と発売して今作っているのが5冊目です。

最近私の事を知ってくれた方や最近料理教室に来てくれてる方は今までの本のことを知らないのでその方も楽しめるように、今までのベスト盤的なモノにしました。

1~4まで全て持っているっていう特殊な(ありがとうございます)方達もがっかりしないように新しいレシピも載せています。今までの1~4までに掲載された過去のものも再度完成写真を撮りなおして、レシピも少しおかしなところは修正しました。

料理の写真は最近は全てiPhoneで自然光で撮るようにしているんですけど、数年前はアプリ(フーディーなど)も使っていまして少し鮮明さにかけたりやけにオレンジっぽくなっていたり。そのへんが納得いかず撮りなおしています。

ガパオライスも自然光のもとで

レシピ本を見たりネットで検索してその料理を作る時、材料見てそろえて手順見てその通り作るわけですが、完成写真の情報もとても大事です。

「これを作ったら最後こうなるんだな」っていうことがわかる写真じゃないと意味がない。雰囲気ばかり良くても肝心のところがぼやけていたり全体像がわからないとダメです。なのでそこを注意しながら撮りなおししていきました。

1ヶ月以上かかるわけです。

100品目指していましたが本のページ数の関係もあり、カレー部門は今回省きました。(スペース的に入らなかった)たぶん85品くらいになるかと思ってます。

とろろ昆布関係のこちらも撮りなおした笑

今まで結構自由に雰囲気だけで本を作ってきたけど、毎日お料理して家族にご飯を作ってる人達のお役に少しでも立てるように、献立で悩まないように、そんなコンセプトで真面目に作りました。毎日毎日献立を考えることがどれくらい大変か、40を過ぎたくらいから痛いほどわかるようになりました。

掲載しているものは全部ではないけどブログにもレシピを書いてます。なのでスマホで検索すれば簡単に見ることは可能。そんなことはわかっているけど、料理に関してはレシピ本という画面の中じゃない紙の本がけっこう大事だったりします。料理を日頃からやっている人には同意してもらえるはず^^

なので材料別に検索できるようにまとめた今回のレシピ本は私自身が手元に置いておきたいくらいです(調味料の分量とか結構自分の本見て作ってます笑)

というわけで、長くなりましたがあと少しで完成ですのでまたここでもご紹介させていただきます。途中経過の報告でした。

さ、新しい布団カバーを装着するミッションに行ってきます。

ようでんを応援してね!

募集中2019.11.23

リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう

募集中2019.11.24

(満員御礼)リクエストメニューのキーマカレーパン。揚げたてアツアツをみんなで食べよう。

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

動画で見た方が早い系レシピ3品とりあえず動画見たほうが話しは早い系レシピですが、良く考えたら全部のレシピがそうだったことに気が付き今大急ぎで時間の許す限り動画製作に励んでいるところです。

オススメレシピ一覧

TOP