YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

とってもカンタン。かぼちゃ団子の作り方。

私の住んでる地域は今回の台風19号での影響は少ないと思いますが、朝からニュースやSNSの情報が気になり過ぎています。いろんな人の顔が思い浮かびます。まずは命を守って、生きてればなんとかできるから。どうかみなさんご無事で。

落ち着くためにかぼちゃ団子を作りました。全く関係ありませんがなにかに集中したかったです。

北海道にはいももち(イモ団子とも言う)やかぼちゃ団子という郷土料理が存在しています。いもやかぼちゃをふかして片栗粉を混ぜて成型してフライパンで焼くだけなのですがこれが素朴でおいしい。甘じょっぱくして食べたりバターしょうゆで食べたり。各家庭でちょっとずつ味付け等は変わるかもしれませんが基本は似ています。美幌峠の道の駅でも販売しているし、今はもしかしたらコンビニでも地域限定品的な感じで出ているかもしれません。

とにかく見てください、とってもカンタンなので。

かぼちゃ団子の作り方

材料

作り方

  1. かぼちゃは種を取って皮をむいてレンジ加熱でやわらかくする(私はビストロのゆで野菜:葉果菜コースを使っています)
  2. やわらかくなったかぼちゃをつぶして熱いうちに片栗粉を混ぜる(今回は坊ちゃんかぼちゃ½個使用で、片栗粉は大さじ1強入れました)
  3. ひと口大に成型して油を敷いたフライパンで弱火でじっくり両面焼く
  4. しょうゆとみりんを1:1で合わせたものを回しかけて完成

 

片栗粉の分量は状態を見ながら増減してください

私は一度棒状にしてから包丁で輪切りにしてそれから丸めています

棒状にしてラップで包んでそのまま冷凍しておくと食べたいときに解凍して輪切りにして使えるので便利。

両面こんがり焼く

甘辛タレでいただきました

じゃがいもの場合はバターしょうゆでもおいしい。かぼちゃにバターしょうゆもアリです。どっちもアリです♪

余計なモノが入っていないのでお子様のおやつにいいですよ。

動画はこちらから。

https://twitter.com/yoden1490/status/1182951705907847168?s=20

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP