YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

すり鉢の溝のごまが気持ちいいほど良く取れる。おろし金用スクレイパーくりんくりんは断捨離しても捨てません。

先日ご紹介した無印のシリコンスプーンのはなしなんですけど。けっこうみなさん実は使っていたことが判明しまして笑。

・あまりお料理しないのに、持ってます! そして毎回使います!

・一家に一つはあっていいアイテムですよね!

・わたしも愛用してますー! ふきんとか、やっぱり無印さまさまな商品多数♡

・ほぼほぼコレしか使ってないくらいお気に入りですー♡

・うち2本あります。1本おたま部分が割れるほど使いました。

なんだよー早く教えてよーーー笑

けっこう普通に愛用しているけど改まって公表していないしその便利さに慣れてしまっているモノって他にもありそうですね。すぐには思い浮かびませんけども。

無印のシリコンスプーンは最近買ったものの中ではダントツでナイスでした。他にも愛用グッズはあるので今日はその中から一つだけご紹介します。

でも待てよ、たしか前にも少し書いたことあるなと思って検索したら今年の7月に書いていました。けっこう最近でした。ご飯を食べたことを数時間後には忘れてしまうおばあさんみたいになってきていて恐怖ですが今回は動画もあるのでまた書きます。7月のブログはこちら。

ポイントは2つ、もやしのゴマ和えの作り方(愛用キッチングッズのご紹介も)

あると便利。かゆい所に手が届く系キッチンツール

ゴマ和え作る時の必需品 おろし金用スクレイパー「くりんくりん」

ホームセンターにも売っています

北海道のローカル番組どさん子ワイドでもおなじみの料理家の星澤幸子先生の商品。その番組の中で星澤先生が使っているのを見てそれ欲しい~!って思って衝動買いしたというミーハーな経緯があります。

私はごまが大好きです。ゴマ和えも好きです。いりごまをすり鉢ですって作るのが好き。香りがいいのでやっぱりすりたてがおいしい。めんどくさいけどゴマ和えのためならえんやこらです。

その時にひとつだけ面倒な問題があります。

すり鉢の溝に入り込んだゴマの処理。もったいないし洗うのもたいへん。

そこにくりんくりんが登場です。

こんな感じで使う

上からさーっとなぞるだけで溝のごまが集まる集まる。

こんなに入り込んでたのか!っていうくらい取れる取れる。気持ちいいくらい取れます。だからもちろん洗うのも簡単。

それ以外にもにんにくとかしょうがのすりおろしをしたときにも使います。おろし器のとげとげのところにもこれをさーっとなぞるとスッキリ。

薬味用のおろし器にも

簡単な動画もあります。

キッチンで使うツールはいろんな種類があって収納もタイヘンだからかなり断捨離して処分しました。でもこれはたぶんこの先も捨てないと思います。ないと困る。ごま好き民としてはとても困る。これを収納するためのスペース確保に他のものの見直しをしよう。そうしよう。

あ。こんな場面でも。

山芋すり下ろし

すり鉢に詰まるごま問題で悩んでいる人がいたらおすすめです。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP