YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ご新規様大歓迎!美幌町のまちんでんきやさんで毎月開催中の料理教室10/26と10/27はまだまだ空きがあります。

今週末は料理教室が控えています。何度も書いていますがこの記事を初めて見る人がいるかもしれないのでまた書きます。

定員は10名/日。

10/26(土)残り3名

10/27(日)残り5名

それぞれこのような残席数となっております。まだまだ受け付けておりますので初めての方も是非どうぞ~。

じゃがいものポタージュ

当店の料理教室は毎月テーマを変えて数品作って食べて終了(あとかたずけは不要)です。レシピは紙に印刷したものを渡していて持ち帰りOKです。参加者の方に材料を切ってもらったり炒める作業をしてもらったりする場合もありますが強制ではないのでただ見ているだけもありです。座って見ててもオッケーです。お子様で調理をやってみたいという場合はもちろん安全に配慮しながらやってもらってます。初めての方も、一人でご参加の方も、男性も女性も関係なく、どなたでも参加できる料理教室です。

とはいえ。

初めての方もぜひどうぞー とはいえ。

何事も初めての場所に行くのは勇気がいります。なかなか一歩が踏み出せないという気持ちもわかりすぎるくらいわかります。(自分が陰キャなので)

今ではSNSを通してなんでもそのコミュニティーの様子が少しはわかったりします。そうなると余計に「なんか楽しそうだけどみんな仲良さそうだし自分が行っても輪に入れるか不安」とか「一人だけ孤立しないかな」とか色々考えてしまう。うんうん、わかるー。そのキモチわかるよーうんうん。です。

おなじみさんとか、常連様とか、リピーターさん、とかもちろん超うれしいし大事にしたい気持ちはありますが、それと同じようにはじめましての方も気持ちよく過ごしてもらいたい。どっちがどうとかはありません。これは忘れないようにいつも気をつけていることのひとつです。

バランスって難しいですよね。

SNSの場合は特にそうですが楽しそうにしている様子を切り取っているのでそう見える。それを見て楽しそうだから行ってみたいと思う人もいるし、私にはちょっと。。。と思うこともある。

バランスって。。。となるわけです。

また、普段からゆるやかなつながりを作って関係性が出来たうえで、知ってる人、仲の良い人に自分の商品を買ってもらえるのも大事だけど、新しく知ってくれた人、なんの接点もなかったけど何かしらを見てくれて欲しいと思ってくれて買ってくれる人、そういう新しい層の方にも働きかけられるように料理教室もスパイスやレシピ本販売もやっていきたい。今よりもう少し引きの視点でいろんなことを見ていきたい。自分の世界はまだまだ小さくて井戸の中。

身内感は時に必要だけどバランスが大事。

あの方は何を見てレシピ本買ってくれたんだろう。あの方はあんなにたくさんスパイスを買ってくれたけどはじめましての人だったなあ、誰かの投稿見てくれたのかなあ。

ということで最後にもう一度お知らせです。

10/26(土)、10/27(日)どちらも10時から12時。場所は当店内奥のキッチンにて。参加費1000円(小学生未満は無料)、エプロンだけ持参でお願いします。参加したい方は電話(0152-73-1490)または各種SNSへのコメントまたはダイレクトメッセージでお願いします。

今日は当日用のレシピ作ってます

ようでんを応援してね!

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP