YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

何卒ビールだけはお願いします。

人のイメージなんてたいしたことありません。

私も本来の自分とは全く別人のように思われていることが往々にしてあります。

私はどちらかというと真面目で几帳面で料理ができて。。。なんていう優等生キャラに思われることが多いんですけど、実際のところは真逆です。ずぼらでテキトーで料理しなくていいならしたくない派です。

できれば一日中ベッドの中で横になりながら人生を過ごしたいと思っているし、白米やペペロンチーノやカツサンドや天ぷら蕎麦や味噌ラーメンや蛸バジルうどんを主食として日々生きていたいし、午前中からビールを喉に流し込みたいと考えている糖質大好きマンです。

それでもなんとかベッドから抜け出し糖質オフ的な食事を作って食べます。ビールを減らすことは決してないけれどその分食事でなんとか調整を図ろうと試みます。

ここが全てのワナで、大好きなビールを飲む代わりに他のところで節制している自分に酔っているという非常にめんどくさい状態に陥っています。

45歳を過ぎてからちょっとやそっとのことでは体重が減らないことに気がつきました。今までと同じような生活スタイルではどんどん太っていく。

行動を変えるしかないということでスマホアプリで食事記録を始めました。そこで気がついたことは摂取カロリーの多さでした。普段室内でほとんど運動量がなく消費カロリーが低いのにも関わらず摂取カロリーは一丁前。その大部分がビールによるカロリーである。そんなことに気がつけただけでもアプリで食事記録をつけた意味はあります。食事はある程度気をつけていてもそれを凌駕するだけのビール消費量。

なんてことだ。

ビールを飲みたいから食事を気をつけていたつもりなのにそれでも足りないくらい飲んでいるらしい。月に何回かそういう日はあってもいいけど毎日ではシャレにならない。そろそろ見直そう。

。。。

レモンサワーを買ってきた。炭酸水で薄めて飲むタイプのものを買ってきたけどどうやらそっち系はあまり美味しいと感じないのと次の日に残ってしまう体質らしい。頭が痛い。

やっぱりビールは最高だ。そんな当たり前のことにレモンサワーという寄り道をしたことで気がついてしまったという皮肉。

もう少し運動量を増やそうと思う。

だからビールの量はこのままでいきたい。

あまり趣味を持たない私にとってビールはまさに趣味であり癒しなのです。

私は日曜の昼下がりに何を言っているのでしょうか。

本当は今日、来月のシノズキッチンのクリスマスメニューの試作をするつもりでいましたがやる気の問題で見送りました。

ほうれん草とベーコンのキッシュだけは決まっている

食材まで買っていたのに。

そういう日もあるし、そういうズボラなところもどんどんお伝えしていこうと思っています。(誰得)

ということでビールの件だけはよろしくお願いします。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP