YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

何卒ビールだけはお願いします。

人のイメージなんてたいしたことありません。

私も本来の自分とは全く別人のように思われていることが往々にしてあります。

私はどちらかというと真面目で几帳面で料理ができて。。。なんていう優等生キャラに思われることが多いんですけど、実際のところは真逆です。ずぼらでテキトーで料理しなくていいならしたくない派です。

できれば一日中ベッドの中で横になりながら人生を過ごしたいと思っているし、白米やペペロンチーノやカツサンドや天ぷら蕎麦や味噌ラーメンや蛸バジルうどんを主食として日々生きていたいし、午前中からビールを喉に流し込みたいと考えている糖質大好きマンです。

それでもなんとかベッドから抜け出し糖質オフ的な食事を作って食べます。ビールを減らすことは決してないけれどその分食事でなんとか調整を図ろうと試みます。

ここが全てのワナで、大好きなビールを飲む代わりに他のところで節制している自分に酔っているという非常にめんどくさい状態に陥っています。

45歳を過ぎてからちょっとやそっとのことでは体重が減らないことに気がつきました。今までと同じような生活スタイルではどんどん太っていく。

行動を変えるしかないということでスマホアプリで食事記録を始めました。そこで気がついたことは摂取カロリーの多さでした。普段室内でほとんど運動量がなく消費カロリーが低いのにも関わらず摂取カロリーは一丁前。その大部分がビールによるカロリーである。そんなことに気がつけただけでもアプリで食事記録をつけた意味はあります。食事はある程度気をつけていてもそれを凌駕するだけのビール消費量。

なんてことだ。

ビールを飲みたいから食事を気をつけていたつもりなのにそれでも足りないくらい飲んでいるらしい。月に何回かそういう日はあってもいいけど毎日ではシャレにならない。そろそろ見直そう。

。。。

レモンサワーを買ってきた。炭酸水で薄めて飲むタイプのものを買ってきたけどどうやらそっち系はあまり美味しいと感じないのと次の日に残ってしまう体質らしい。頭が痛い。

やっぱりビールは最高だ。そんな当たり前のことにレモンサワーという寄り道をしたことで気がついてしまったという皮肉。

もう少し運動量を増やそうと思う。

だからビールの量はこのままでいきたい。

あまり趣味を持たない私にとってビールはまさに趣味であり癒しなのです。

私は日曜の昼下がりに何を言っているのでしょうか。

本当は今日、来月のシノズキッチンのクリスマスメニューの試作をするつもりでいましたがやる気の問題で見送りました。

ほうれん草とベーコンのキッシュだけは決まっている

食材まで買っていたのに。

そういう日もあるし、そういうズボラなところもどんどんお伝えしていこうと思っています。(誰得)

ということでビールの件だけはよろしくお願いします。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

夏野菜トマトを使った簡単レシピ3品今が旬のトマトを美味しくいただく簡単レシピです。加熱しても生のままでも美味しいトマトはいろんなアレンジができて楽しい食材ですね。彩りもいいのでどんどん取り入れたいところ。

オススメレシピ一覧

TOP