YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「ラジオが鳴らなくなった、壊れているなら買い替えないと」とご来店のお客さまのはなし。

牛丼には紅ショウガ、カレーには副神漬け、冷やし中華には和からし、トンカツにはキャベツの千切り、そしてすき焼きには生卵。

世の中いろんなAといえばB的なものがあります。でも、このすき焼きには生卵システムだけは小さなころから受け入れられず、家族の中で一人だけ卵経由することなくダイレクトに肉や野菜を食べていました。卵は大好きなんですが白身のドロッとした感覚が苦手です。できれば、たまごかけごはんもいったん溶き卵にしてしょうゆを混ぜてからごはんに注ぎたい。

いきなりすき焼きの話ですみません。ちょっと思い出したものですから。

それにしても卵は美味しい。

冷蔵庫内の卵とビールの在庫が少なくなるとそわそわしてきます。

 

今朝、近所のAさんが来店されました。

「ラジオが鳴らなくなった。電池は5日前に取り換えたばかり、ラジオが壊てるなら買い替えないと。。。」

電池フタを開けてみました

これでなにか気が付くことはありますか。

5日前に新しい電池に替えたと言っていたけどこれでは電源入らなかったはず。5日前に新しい電池に入れ替えたあとなんらかの関係で(落としたか何か)電池をもう一度入れ直すことがあり、その時にプラスとマイナスが逆になってしまったのではないかと思います。

上の写真では電池のセットする向きが逆になっていました。

Aさんは少し視力が悪いのでテレビよりもラジオがお友達です。電池ケースに書かれているプラスとマイナスの表示もたぶん見えていません。

電池を正しい方向に入れ直しラジオからはきれいに音が流れ始めました。

バネ側がマイナス極

ラジオの故障でも電池残量低下でもなかったのでこれで解決です。

電池の入れる方向間違いは意外とあるあるかもなので電源入らないなあおかしいなあと思ったら少し確認してみてくださいね~。

あと、私をすき焼きパーティに呼んで下さることがありましたら私の分の卵は不要ですのでよろしくお願いします~。

ようでんを応援してね!

募集中2019.12.15

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.21

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.30

身近な材料で簡単おせち作り

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

無水調理で作るカンタン美味しいレシピ3品パナソニックの新しい電気圧力なべに無水調理機能が付いたよってブログで何度かご紹介してきましたが使えば使うほどそのスゴさを実感しているので皆様にもご紹介。水を一滴も入れていないので素材からの水分でとっても深くて濃いおいしさ。一気に料理上手になったような気分になれる所もおすすめポイント笑。

オススメレシピ一覧

TOP