YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

テレビの画面に時計を出したいんだけど…」というお電話がありましたのでリモコン操作の方法をご紹介します。

テレビのリモコンのボタンの多さはみなさん感じていることでしょう。毎日使うボタンは決まっているからほとんどが使わないボタンなんですけどね。

たまに使うボタンが「メニュー」とか「ホーム」とか「設定」ではないでしょうか。

先日、お客さまから、

「テレビの画面に時計を出したい」という電話がありました。

これはリモコン操作で表示することができます。

リモコン操作でテレビ画面に時計表示する方法

リモコン操作で時計表示オンにすることができるとはいえ、どこを押せばいいのかすぐにわからない。その時も電話口で「まずメニューボタンを押してから〜〜」と説明しましたがやはり伝わらずその後スタッフ小川がお客さま宅に訪問して設定してくれました。

上のツイートに書いたように操作すれば10秒かからないんですけどやっぱりこれは難しいと思います。知っていないとそこにたどり着けないから。

ということで書いておきますね。

テレビリモコン操作方法(パナソニックの場合)

  1. リモコンの「メニュー」ボタンを押す
  2. 「機器設定」のところに上下ボタンでカーソルを合わせて「決定」を押す
  3. 「表示の設定」で「決定」ボタンを押す
  4. 「時計表示」で「決定」ボタンを押す
  5. オン⇄オフを切り替え「オン」で「決定」ボタンを押す
  6. 元の画面に戻るにはリモコンの「元の画面」ボタンを押す

なかなか時計表示まで遠い道のりです笑。

リモコン本体に「時計」っていうボタンがほしい。

もっと簡単にならないかな

他のメーカーになるとまた操作方法が変わってくると思うのですが、とりあえず「メニュー」とか「設定」とかそんな感じのボタンを探して押してみるとなんとか探してたどり着けるはず。各メーカーの公式サイトにも操作方法書いているけどわざわざ見に行って検索してっていうのも確かにめんどくさい。

気軽に電話できるようなかかりつけのでんきやさんがあると便利ですね。

あなたのまちにもきっとあるはず。

ちなみに字幕を表示させる方法はこちらです

リモコン操作で解決。テレビの字幕を表示させる方法。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP