YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食器を拭く用のふきんは何を使っていますか?私のおすすめもご紹介します。

突然ですが「ふきん」の話です。

食器を拭く用のふきん。

先日ツイッターでアンケートをしてみました。(ツイッターって4択まで自由に回答を設定できるアンケート機能があるんです)

結果は僅差ですが【何がおすすめか知りたい】という回答が1番多かったんですね。その次が【特に決まってない】という回答。

設問の仕方がイマイチで、特に決まってない人がおすすめを知りたがっているのか、使い捨てペーパーを使っているけどおすすめ知りたい人なのか判断つかないけど、まあ、そこは多目に見ていただいて笑、結構ふきんって皆さんいろんなものをお使いなんだなということがわかりました。

リプライ(返信)のところにはフォロワーさん達からこれがオススメですっていう情報も寄せられ感謝感謝のアンケートとなりました。その中から一部ご紹介しますね。

ダスキンさんは食器洗い用スポンジを愛用させてもらってますのでこちらのふきんもかなり気になります。

セリアは100円ショップですのでお値段的にもとても助かりますねー!

中川政七商店ってなんか聞いたことあるなあー。蚊帳生地っていうのもきになる!

無印はやっぱり人気ありますねーーー。

そんな感じでお気に入りのメーカーやブランドのものを使っている人もいます。これだ!っていうものに出会うとうれしいですよね。化粧品とかシャンプーとかそういうのはこだわる人も多いし決まったものを使う人も多いけどキッチンで毎日使うふきんってそこまでのこだわりとかない人の方が多いと思います。あるものを使っていたとか、必要な時にホームセンターなどで買い足すとか、その時の感覚で選んで買うみたいな。

でも、たかが食器を拭くだけのふきんですけどこれが快適になるとなんというか本当に気持ちいいんですよね。水滴がさっと吸水されて拭き残りがない。跡が残らない。そんなものを長年探す旅の途中でした。わたくし。そこでアンケートをとってみたんです。

インスタストーリーズでもアンケートしました。

インスタのアンケート結果はわかりやすかった

食器用のふきん、コレ!っていう決まったメーカーありますか?

ある16%、特に決まっていない84%

やっぱり決まっていない人が多かった。

今時点での私のお気に入りをご紹介します

最近まではフォグリネンワークのリネン100%のクロスを使っていました。吸水性もいいし洗ったらすぐ乾くし柄もたくさんあってかわいくてお気に入りでした。でもそれを上回るものに出逢いまして。

これなんですけど。

日東紡の食器用ふきん

正直普通の見た目です。フォグと比べたらあまり可愛くはない。でもすごい吸うんです。そして拭き跡が残らない。何を見たのか忘れちゃったんだけどコレがいいよーていうのを何かで目にしたことがあって、たまたまホームセンターで最初発見してロングセラーって書いていて、ロングセラーは間違いないってことだから試しに買ってみたらとても良かった。

そんな感じでふきんで感動したしみんなは何使っているんだろうと思ったのでアンケートもしてみました。他にもたくさんいいものあるはずだから。こういう情報はシェアしたほうがみんな幸せですしね。

今時点での私のお気に入りなのでまた順位変動があるかもしれませんが少しご紹介しますね。

パッケージはこんな感じ

1億枚ってちょっとよくわかりませんが多分すごいんだと思う。

ホームセンターにはこんな感じで展示されてました

40年続くロングセラーか。すごい。

アップ画像

暮らしの手帖社との共同研究

一気に信頼度がアップ。

サイズや素材など

この前はスーパー(コープ)でも発見しました。意外といろんなところに置いているかもです。

逆におすすめ知りたい!と回答してくださった方にこのブログが届きますように。ここに今日紹介したいろんな情報を参考にしてみてくださいね〜。

みなさんアンケートへのご協力ありがとうございました!

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP