YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

黒豆は電気圧力鍋におまかせでOK

毎年この時期の料理教室でご紹介している「黒豆」

これは電気圧力鍋が9割の仕事をしてくれるので我々はそこに材料を入れてスイッチを押すだけです。

誰が作っても美味しくなります。

電気圧力鍋で作る黒豆

ふっくら黒豆

材料

作り方

  1. 黒豆は水洗いしてAに一晩つける(つけ汁は2で使う)
  2. 圧力なべに1のつけ汁とBを加え砂糖のざらつきが無くなるまで完全に溶かす。1の黒豆を加え混ぜキッチンペーパーで落とし蓋をする
  3. ふたを閉めおもりを「密封」に合わせ「自動調理6」で調理。
  4. 圧力表示ピンが下がったら「取消/切」を押してフタを開ける。
  5. 室温になるまでそのまま冷やして味を含ませる。

このレシピはパナソニックの電気圧力なべSR-MP300(新しい方)のレシピ本掲載のものです。旧モデルのレシピ本と同じものですがなべの容量が少し小さくなったので分量が少なめになってます(調味料の比率等は同じ)

12月30日のシノズキッチンでも作ります

けっこう大量に出来上がるのでお正月食べてそれでも余ったらクリームチーズと混ぜておつまみにしていただくのがおススメです。ワインでもビールでも日本酒にも合います。クラッカーに乗せたりしてどうぞ。

昨日もちゃっかり料理教室でお出ししました。

水気をしっかり切った黒豆とクリームチーズを混ぜるだけですよ~。黒胡椒入れても美味ですよ~。

そして今年最後の料理教室シノズキッチンは12月30日。

年の瀬ギリギリの日程ですが是非どうぞ。作ったものはお重に入れてお持帰りスタイルです。現在お申込4名様。あと6名様までOKです。ご連絡お待ちしてます。詳しくはこちらをご覧ください。

12月30日のシノズキッチンはおせち料理です。

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP