YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

2回目のシノズキッチン(クリスマスの回)を終えて

シノズキッチン今月2回目クリスマスメニューの回が終了しました。

11名さまがご参加となり終始わいわい賑やかな料理教室となりました。前回満席で参加できなかった方や今回やっと都合がついて来れたという方、なんどもリピートしてくださっている方などなど、本当にこの料理教室を見つけてくれてありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

クリスマスのお料理に使えそうなものを7品ご紹介しました。(おまけで黒豆クリームチーズ)

おまけメニューが一番目立ってる笑

シノズキッチンでは難しい食材や調味料は一切使っていないのでお家に帰ってからも再現しやすくなっています。

前回のキーマカレーパンやごぼうの唐揚げをさっそくおうちでも作ってみて美味しかったとご報告があったり、にんじんレジピにお世話になってますと言ってもらえたり、そういうのがやっぱり一番うれしい。

毎日食事を作っているとどうしてもネタ切れになったり味付けもワンパターンになったり、盛り付けもなんとなくで終わってしまったり。それは自分もそうなのである程度は妥協しているところですが、たまに誰かのレシピに触れたり見たり実際に作ってみたりするとなんとなく料理脳がいつもと違う動きをしてくれてアイデアが湧いたりするもんです。

今日もキッシュがいい感じ

ご紹介したものをそのまま作ってももちろんいいし、それをきっかけにアレンジしたものを作ってもいいし、何かしらの毎日の料理のヒントになったらいいなあ、そんな風に思いながら毎月料理教室を開催しています。

今の時代ググればたくさんのレシピがあります。ありすぎると言ってもいい。

昔と違ってスマホのクリックひとつで解決することもあるけれど、料理教室ってまた違うと思ってます。

自分が先日料理教室に参加する側になってみて、知らないことを教えてもらえる楽しさや自分の手を動かして何かを作っていく時間がとても価値のあるものだと感じました。いつもとは違う環境に身を置くことも大事ですもんね。

いくこさんの写真から

私のやっている料理教室は都会のそれとはかなり内容も違うしお伝えできることも限られていますが、まずは「楽しい」と思ってもらえるように来年からも続けていきたいです。料理が楽しいでもいいしみんなとお話ししている時間が楽しいでもなんでもいいのですがまずは楽しくないとね、こういう場は。なので参加いただいたみなさんが仲良くなってくれるのはとてもうれしいです。

オニオングラタンスープ(これもいくこさんの写真)

またこの場所でお待ちしています。

今日はご参加ありがとうございました。

ありがとうございました!

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP