YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今年最後の料理教室「おせちの回」が無事終了しました!

本日、シノズキッチン納めでした。

(○○納めって言いたいだけ)

おせち料理を作りました

今年はですね、おせち料理作ってテイクアウトするっていう企画を初めてやってみたらとっても楽しかったです⭐︎
(私が1番楽しかった説)

なぜ楽しかったのかいまいちわかっていないのですが、こりゃあ来年もやりたいぞー、と思ってます。

紅白なますの千切りタイム

それにしても。

シノズキッチンを通して今年もたくさんの方達に出会えて私は幸せでした。

ブログにもインスタにもTwitterにも本にもレシピを書いているけど、料理教室という体験の場はその日その時間を一緒に過ごす人達で作り上げる一度きりのLiveだから毎回新鮮だし、リアルの場としての価値があるなーって毎回思います。

本当は毎回毎回不安で緊張するけど、その当日を迎えてみなさんと一緒にその時間を過ごしたらその不安と緊張は一瞬にしてどこかへ消えていき、後に残るのは心地よい疲労感と楽しさだけ。

本日の参加者さんたち

ほんとうに続けてきてよかったと思っています。

参加してくださる方達の顔ぶれはもしかしたら2〜3年前と様変わりしているかもしれない。料理教室の内容自体も変わってきているかもしれない。それでも、その時々で全力でやっていきたいし、その時ご縁のある方と有意義な時間を過ごせたらなによりです。

自分を卑下することはあまりしたくないけど、なんの資格もないただのでんきやの私の料理教室に参加してくださる方達にはやっぱり一生懸命応えたいと思います。

実は自分の料理教室の魅力がどこにあるのかいまだにわからない。

でも参加したいって言ってくれる人がいる、それだけで十分だと思っています。

ほんとうにありがとうございます。

来年もみなさんと一緒にそんな場が作れたらいいな。

シノズキッチン、2020年も毎月開催します。

私を呼びたいと言ってくれる方がいたら何処へでも全国各地飛んでいきたいです。

それくらい身軽でいたい。

でも基盤はここ。美幌町ようでん料理教室シノズキッチンです。

美幌町をはじめとする近郊の方達と一緒に2020年も楽しみたいです。よろしくお願いします。

今日はこんな感じのお重に詰めてお持ち帰りいただきました

 

2020年のシノズキッチンもよろしくです!

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP