YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)レシピ本再現動画シリーズ第2弾アップしました!ハニーマスタードチキン。

昨日のブログ冒頭で再告知させていただいた料理教室(1月25日)は残席1名さまとなりました。ありがとうございます。お一人さま(お二人の場合はご相談ください)今ならいけますのでご連絡お待ちしていますね。

レシピ本の中の料理を片っ端から再現シリーズ第2弾

またまた動画のご紹介です。

レシピ本「シノズごはんvol5」に載っているレシピを動画で再現するシリーズは初回はナポリタンでした。2回目となる今回はハニーマスタードチキンです。

材料は鶏胸肉と調味料だけと言うシンプルなレシピで、鶏胸肉なのにやわらかで冷めても美味しいからお弁当にも最適です。ポイントはお肉の切り方なのでその辺も動画で確認していただけたらうれしいです。

冷めてもやわらか

お肉の切り方に注目して見てみてください

 

9分半の動画です。レシピ本を持っている方も持っていない方もよかったら是非。

動画撮るのはいろんな学びがある

YouTubeは2015年から始めているんですけどこんなに撮影や編集に頭を使ったのはほんと最近です。頭つかいたいけど奥深すぎてついていけないというのが正直なところ。

それでも撮影して編集していると、ここは最初からこうしておけばいいのかとか、これじゃあ読みにくいなとか、画面のスペースの使い方は次からこうしようとか、いろんな改善点が浮き彫りになります。いろんな人の動画を見に行って内容よりもどんな風に撮影しているのかを気になって見てしまう。

いろんなSNSをやっていてもYouTubeはまた全く別の世界だし見てもらえるようになるには相当たいへん。他のSNSにリンクを貼ってもまず見てもらえないと思った方がいいですね。(このブログに貼っても同様)いったんその場から離れてリンク先に飛んでまあまあの長さの動画を見るのってなかなかヘビーです。みなさん毎日忙しいです。貴重な24時間の中なので5分でも10分でも相当長い。自分だっていいね押しただけで見ていないこともたくさんあります。

だから途中でへこたれそうになるけどこれは修行笑。

動画撮影と編集は単純にそれだけじゃなくて他の副産物的な学びも得られると思っています。とにかく学びながらアウトプットしていこう、そんなことを思っている2020年なのでした。

 

 

ちなみに過去に書いたハニーマスタードチキンのレシピブログはこちらです。

鶏胸肉で作るハニーマスタードチキンの作り方

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP