YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

炊飯器でカンタン。優しい甘みが美味しいにんじんごはん。

珍しくご飯もののレシピ書きます。

毎日白米を食べる習慣がなく、時々玄米をお昼に食べたりするくらい、いや週3くらいで食べているかな、とにかくご飯もののレパートリーがあまりありません。

簡単な炊き込み系ごはんをご紹介します。

にんじんの優しい甘みが美味しい「にんじんごはん」

見た目も大事

材料

作り方

  1. お米を研いで水を切り内釜に入れる
  2. にんじんはすりおろすかフードプロセッサーでガーーっと細かいみじん切りにする
  3. 2合のラインよりちょっとだけ少なめに水を入れ、にんじん、塩、ブイヨンを入れて軽く混ぜる
  4. 普通の炊飯モードで炊けば完成

お好みで仕上げにバターを混ぜても良いのですがなくても全然問題なくおいしいです。むしろ混ぜない方がシンプルで好きかも。パセリの緑があるといい感じ。好きな人は粗びき黒こしょうをガリガリかけちゃってください。

にんじんの大きさは普通サイズで。

余ったら冷凍して、ピラフに使ったりオムライスに使ったり、お弁当にももちろん彩り良いのでおすすめです。

4月の料理教室のメニューにも入っています。

3月の料理教室は中止します。4月は25(土)26(日)を予定しています。

こちらも受付していますよー。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP