YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)えのきが主役のえのきのピカタをもっとアピっていきたい

突然なんですが、えのき茸って鍋物に一応入っていたりなめ茸に変身してご飯のお供を務めたりスープの具になったり、けっこう名脇役的なポジショニングのお野菜ですよね。年中通して手に入る便利な食材きのこ界隈の中でもわりと地味目な存在。

そんなえのきが初の主演を張れるお料理があります。

えのきのピカタ

主演:えのき茸(きのこエンターテインメントカンパニー所属)

脇役:卵(プロテイン協会理事)、焼き海苔(有明海漁組所属)

全体的に非常にコストパフォーマンスにも優れた作品となっておりますので、「えのきしかない…」と嘆く前にこの料理のことを思い出して作ってみてください。簡単で安くて美味しいし見た目も意外とイケてる(と思っている)

レシピ本「シノズごはんvol5」にも実は掲載しており、過去にレシピブログも書いております。

えのきのピカタ(海苔巻きバージョン)の写真を撮りなおしました。

かなり地味目のレシピなので日の目を見ることはあまりありませんでしたが、「簡単」「安い」「うまい」の3拍子揃ってます。おためしを〜。

今回、動画もあります。

 

 

えのきを食べた時のコリコリとした音を撮る絶好のチャンスを逃しました、というか実食場面のことすっかり忘れていました。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

身近な食材で簡単調理手に入りやすいもの、冷蔵庫にいつもありそうなものを使って作るレシピ3品をご紹介。調理時間も短く簡単なのでぜひ。

オススメレシピ一覧

TOP