YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

エアコンの試運転のお願い&エアコンつけるなら今のうちにご相談ください

フェイスブックが知らせてくれた2年前の今日の気温は30度。暑い中パンを作っている投稿でした笑。

ここ美幌町は冬寒く夏は暑いという割と過酷な気候です。今日の我が家のストーブはまだ1つだけ付いている状態ですが笑(そろそろ消したい)今週末はストーブもいらない暑さが来そうです。

明日は29度の予定

いつも暑さは急に来ます。そして一旦落ち着いて夏本格的に暑くなる。今年はとても暑いという予報が出ているのでさらに要注意ですね。(毎年聞いている気がするけれど)

さらにさらにコロナ関係マスク関係で今年はとりわけ熱中症の危険性が高いとのこと。マスクとの因果関係はいまいちわかりませんがつけていると確かに息苦しくなるのは確かです。炎天下でマスクつけて活動することをイメージしただけで倒れそうですよね。

家の中でも熱中症の可能性はあります。

北海道だからエアコンなんてなくても大丈夫と思っている人は少なくなってきたと思っていますがそれでもまだ付いていないご家庭があります。

暑さが本格的になり耐えられなくなってから「エアコンつけてもらえますか?安いのでいいんですけど」というお電話が毎年あります。もっと言うと本体はあるので工事だけしてほしいというご依頼もあります。(当店は取り付け工事だけはお受けしていません)

暑くなる前に時間があるうちにしっかり見積もりして機種を選んで工事する。その流れで行きたいところです。暑くなってからではエアコン本体も品切れしますし(安い機種から売り切れていく)工事も予約が混み合いなかなか施工できません。

という「エアコンつけるなら今のうちです、お早めにご相談くださいね」というお知らせでした。

すでにエアコンがついているご家庭はまず試運転してみてください。いざ使いたいときに故障していた!なんてことになるとすぐに修理もできませんのでよろしくお願いいたします。「冷房」にして20度で30分程運転させてみてしっかり冷えるか確認します。

このような不具合がないかチェック

試運転方法や対処法についてはパナソニックの公式ホームページでもご紹介しています

 

当店社長のブログ(毎日書いています)でも何度も触れていますのでご覧くださいね。最近のものを貼っておきます。社長のブログは私と違ってとても丁寧で優しい文体で読みやすいのでオススメです。

もうそろそろ暑くなるのでエアコンつけます

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP