YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)ポイントはふたつ。もやしのごま和え。

レシピ本に掲載しているものをひとつひとつ動画にする作業は思うようにすすみませんが今日はひとつ動画が撮れました。

超絶簡単なもやしレシピです。

もやしのごま和え

レシピ本に書いてあるのを家で再現しようとしっかり本を読み込むものの、結果なんか違うものが作成されてしまった。。

そんな経験ありませんか?笑 私はあります。

文字から伝わる情報は必ずしも100%ではないし、書いてあるものと全く同じ食材と調味料じゃないことが多いし、調理時間も若干違えば仕上がりも違うし、育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないし。

ということで動画は便利ですよね。文字だけではわかりにくかったニュアンスもビジュアルとしてガンガン伝わる。

私のレシピもそうなればいいなということで再現シリーズを細々と続けています。今日はもやし。

材料はこれだけ

前に書いたブログでも触れましたがポイントはふたつ。

もやしの下処理と水切り。

(過去ブログで細かい材料等はご確認ください)↓

ポイントは2つ、もやしのゴマ和えの作り方(愛用キッチングッズのご紹介も)

ひげ根をとる作業はなにげに大変で、作業中何度か「え?今なんの時間?」っていう感情が襲ってきますがこれをやっておくと仕上がりがとても綺麗だし食べた時の食感も変わります。

無心で黙々ともやしのひげ根をとる時間、意外とハマりますよ。

そんな時間はねえ!1分1秒でも惜しいんだよおおおおという方は卵かけご飯をおすすめします。

ということで動画はこちら。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

夏野菜トマトを使った簡単レシピ3品今が旬のトマトを美味しくいただく簡単レシピです。加熱しても生のままでも美味しいトマトはいろんなアレンジができて楽しい食材ですね。彩りもいいのでどんどん取り入れたいところ。

オススメレシピ一覧

TOP