YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)蒸し器不要。暑くない料理「ビストロの茶碗蒸しコース」でぷるぷる茶碗蒸しを作ろう!

茶碗蒸しは作れますか?どのように作っていますか?

と、もしもなんらかの記者の方に聞かれた時はこう答えます。

「物心着いた時にはすでに電子レンジで作っていました」

ビストロの茶碗蒸しコースで

茶碗蒸しってどこか旅館で食べるものとか懐石料理とかのイメージがありました。

子供のころ実家では大晦日やお正月なんかに出た記憶もあるけどあのプルプルのとろとろの茶碗蒸しとは一線を画した「卵液蒸してみましたちょっとボコボコと穴が空いてるけど味は美味しいよ」的な食べ物でした笑。確かに美味しいんですけどお店のプルプル感には勝てない。

それが自宅で再現できたらけっこう感動ものです。

で、再現できたんです。でんきやさんで働きだしビストロを使うようになってから再現できたと言ったほうがいいかな。ビストロがやってくれたと書いたほうが正確かもしれません。

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」のお気に入りポイントの上位に食い込んでくる「茶碗蒸し」コースの存在。これはいつ作ってもすごい。

蒸し器などなくたってあのぷるぷる食感が再現できます。

ビストロシェフ作

わたしは、卵液作りも具材準備もさらにラクをします。

鶏がらスープの素を使って出汁にして具材はあるものでOK。この動画ではしいたけ、かにかま、三つ葉だけです。

過去ブログはこちらです。

ビストロユーザーさんにぜひとも作ってもらいたいメニューのひとつは茶碗蒸しです

でも動画みたほうが早いと思うので良かったら下のYouTubeをどうぞー。ビストロがなくてもこの卵液にして蒸し器で蒸してもいいですしね。

 

ビストロに関しては機種によって「茶碗蒸しコース」搭載していないものもあると思うので確認してみてください。実はついていたけど今まで使っていなかった!という人はぜひ一度お試しください。感動しますよ〜。

この暑い時期、少しでもキッチンを快適に。暑くない調理はビストロにおまかせです。

 

 

1個前のモデル、型落ちでも十分。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP