YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビストロユーザーさんにぜひとも作ってもらいたいメニューのひとつは茶碗蒸しです

ビストロの話はこのブログにたくさん書いています。パナソニックの商品、スチームオーブンレンジの名前です。

そのビストロは毎日なにかしらの用事で使っていてよく使う機能は「お気に入り」ボタンに登録済み。

ゆで卵とか焼きそばとか茶碗蒸しとか。

茶碗蒸しはお好きですか?

そうなんです。茶碗蒸しってビストロ使う前までは全くと言っていいほど家庭で作ったことなかったけど今ではすっかりレギュラーメニューです。簡単で仕上がりが抜群にプルプルなのでオススメです。ビストロをお持ちの方はぜひ茶碗蒸し作ってみてください。

中身のレシピ少し書いておきますね。

中華風茶碗蒸しが簡単でおすすめ

ちゃんと出汁を取ったりすることがまずめんどくさい、そう思う気持ちとてもよくわかります。なので私はもっぱらこれです。

材料(4人分)

もちろんれっきとした正真正銘の茶碗蒸しの作り方で作る方が良いのよ〜という方はそちらで作ってくださいね〜^^

作り方

  1. 卵を溶きほぐし水500にガラスープの素を溶いたものを混ぜてから濾す。薄口醤油小さじ1を加えて混ぜる。
  2. 器に具材と1を入れる
  3. 蓋をしてグリル皿中央に器を並べビストロ中段にセットする
  4. 茶碗蒸しコースでスタート
  5. 加熱終了後庫内から取り出し、約5分蒸らして三つ葉等を飾る

(ビストロではなく普通の蒸し器で作る場合は強火3分その後弱火で15分〜20分)

今日はえりんぎ、ちくわ、わかめ

半分チーズ追加

卵液流し入れまして〜

蓋して中段にセット

茶碗蒸しコース

同時に6個まで作れます。今日は4個。

これでスタート!

できました!(所要時間22分)

スチームで蒸すのでこんな感じになります

ちなみに、はなぶさ旅館の板前はなちゃんから教えてもらった茶碗蒸しにはチーズも合うよ!っていう話の検証ブログはこちらです。チーズおすすめです!

はなさんのブログで知った「茶碗蒸しにチーズ」が美味しいので土曜日の料理教室でも作ります!

仕上がりはこんな感じになりました

ちょっと具材がアレですけど(飾りは三つ葉でもなく豆苗だし笑)プルプルの仕上がりになってますよ〜。

接写

というわけで、ビストロをお使いの皆様にぜひとも作ってもらいたい茶碗蒸しのお話でしたー。

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP