YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビストロユーザーさんにぜひとも作ってもらいたいメニューのひとつは茶碗蒸しです

ビストロの話はこのブログにたくさん書いています。パナソニックの商品、スチームオーブンレンジの名前です。

そのビストロは毎日なにかしらの用事で使っていてよく使う機能は「お気に入り」ボタンに登録済み。

ゆで卵とか焼きそばとか茶碗蒸しとか。

茶碗蒸しはお好きですか?

そうなんです。茶碗蒸しってビストロ使う前までは全くと言っていいほど家庭で作ったことなかったけど今ではすっかりレギュラーメニューです。簡単で仕上がりが抜群にプルプルなのでオススメです。ビストロをお持ちの方はぜひ茶碗蒸し作ってみてください。

中身のレシピ少し書いておきますね。

中華風茶碗蒸しが簡単でおすすめ

ちゃんと出汁を取ったりすることがまずめんどくさい、そう思う気持ちとてもよくわかります。なので私はもっぱらこれです。

材料(4人分)

もちろんれっきとした正真正銘の茶碗蒸しの作り方で作る方が良いのよ〜という方はそちらで作ってくださいね〜^^

作り方

  1. 卵を溶きほぐし水500にガラスープの素を溶いたものを混ぜてから濾す。薄口醤油小さじ1を加えて混ぜる。
  2. 器に具材と1を入れる
  3. 蓋をしてグリル皿中央に器を並べビストロ中段にセットする
  4. 茶碗蒸しコースでスタート
  5. 加熱終了後庫内から取り出し、約5分蒸らして三つ葉等を飾る

(ビストロではなく普通の蒸し器で作る場合は強火3分その後弱火で15分〜20分)

今日はえりんぎ、ちくわ、わかめ

半分チーズ追加

卵液流し入れまして〜

蓋して中段にセット

茶碗蒸しコース

同時に6個まで作れます。今日は4個。

これでスタート!

できました!(所要時間22分)

スチームで蒸すのでこんな感じになります

ちなみに、はなぶさ旅館の板前はなちゃんから教えてもらった茶碗蒸しにはチーズも合うよ!っていう話の検証ブログはこちらです。チーズおすすめです!

はなさんのブログで知った「茶碗蒸しにチーズ」が美味しいので土曜日の料理教室でも作ります!

仕上がりはこんな感じになりました

ちょっと具材がアレですけど(飾りは三つ葉でもなく豆苗だし笑)プルプルの仕上がりになってますよ〜。

接写

というわけで、ビストロをお使いの皆様にぜひとも作ってもらいたい茶碗蒸しのお話でしたー。

ようでんを応援してね!

募集中2019.6.22

揚げたてサクサク♪くどくないキーマカレーパンを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときにも!カンタンでおつまみにもなるお野菜レシピ材料はシンプル。お野菜を使った副菜としてもおつまみとしてもイケちゃう3品をご紹介。作り方もカンタンなのでビール片手に是非!

2019.4.16

女子にモテたいならアボカド料理を作るべし。簡単!美味しい!クリチ―アボカドの作り方。

クリチ―アボカド

女子はほぼほぼ口をそろえて大好きというであろう食材、それがアボカドなのである。なのでモテたい系男子のみなさんにはこのレシピをぜひとも今日は覚えて帰っていただきたい。目をつぶってても作れるカンタンな内容だが、女子ウケ抜群なのでぜひともレパートリーに加えていただきたい。とはいえこれを作ってあげたのにその子からフラれた、という苦情は一切受け付けていないのでそういう時は泣きながら自分で食べてほしい。

  • 31
  • 2

2019.4.13

(動画あり)キャベツのナッツ和えはお弁当の隙間にもビールのお供にもなります

キャベツのナッツ和え

料理はアドリブ。と、誰かが言ったとか言わないとか。これも偶然出来上がったアドリブ料理です。ゴマのかわりにナッツで作ったら思っていたより美味しかったので動画も撮りつつブログにも書いた即興レシピです。お弁当にもイケるし、意外とビールに合います。結果なんでもビールに合うものしか紹介していないという噂もあります。

  • 39
  • 3

2019.4.24

(動画あり)ピーマンの丸焼きの作り方

ピーマンの丸焼き

ピーマンが嫌いな人には嫌がらせかよとも言うべきこの料理。でももしかしたらピーマン嫌いも克服できるんじゃないかというくらいふっくら柔らかく苦味もさほど感じられない仕上がりになります。じっくり弱火で放置しながら焼くだけなので誰でも作れちゃう簡単レシピ。騙されたと思ってピーマンを丸ごと、種も一緒に食べてみてください。その美味しさに驚くはず。

  • 36
  • 4
TOP