YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

我が家の食洗機が10年目ということで感謝の意味を込めて庫内洗浄しました

我が家の食洗機が10年目突入

10年も頑張ってくれてるのかー。

昨日の社長のブログを読んで、我が家の食洗機の事を考えたら10年毎日文句も言わず働いてくれていてありがたくなってしまいました。

食洗機は一度使ったらやめられない

でんきやとはいえ最新家電を使っているわけではなく(むしろ少ない…)壊れるまで使うという訳で、食洗機も例外ではなくまだ現役なのでずーっとこれ使ってます。これが壊れると一気に我が家の生活の質(QOL)が下がります。

なんだか色もくすんできた我が家の食洗機(2代目)

2010年製なのでちょうど10年。いつ壊れてもおかしくないです。少し音もうるさくなってきたし覚悟はしている。でもまだ壊れない。なので今夜もいつも通りポチッとスタートボタンを押してしまうでしょう。

10年目

そういえば同じようなブログを過去にも書いてるしなんだか酷使していて申し訳なくなってきたので今日は庫内洗浄でメンテナンスしてみました。日頃の感謝を込めてキレイにしましょー。

食洗機の庫内洗浄のタイミング

頻繁に庫内洗浄する必要はありませんが上記のような症状が出てきたら洗浄しましょうー。我が家のは・・・というとなんとなく白っぽくくすんでますし、ニオイ関係もあるといえばあるような(暑くてこもってしまいますよね)

洗浄剤をザバーーーっとふりかける

やり方としては、専用の洗剤を庫内全体にふりかけて「標準」コースでスタートボタンを押すだけなのですが映像でみた方が話は早いのでこちらをどうぞ。

 

*いつもの洗剤ケースに入れるのではなくあくまでも庫内全体に「撒き散らす」ように。

 

なんとなく気分もスッキリする庫内洗浄、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

パナソニック公式サイトにも食洗機の洗浄に関して詳しく書いたページがありますので貼っておきますね。

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP