YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

昼社食で夜定時帰宅のビール党父、週3パートの身長150㎝母、野球部食べ盛り高3長男、帰宅部野菜好き長女の4人家族にオススメの冷蔵庫とは

タイトルの答えはここには書いていません。架空の家族設定です。

でもそういう背景がそのご家族ごとにあるはず。

たとえば冷蔵庫を買い換えるとして、家族構成や生活パターンによってもどんなものを選んだらいいのか変わってきそうです。

同じ4人家族でもお子様はまだ小学生低学年なのか、食べ盛りの男子高校生なのか、共働きなのか、お父さんは社食なのかお弁当なのか、夜はご飯を食べに帰ってくるのか、ほとんど帰ってこないのか、ビール党なのか、ハイボール党なのか、主に使う頻度が高いお母さんの身長は150センチ未満なのか160センチ超えなのか、実家が北海道でよく魚が送られてくるから冷凍庫は大きくないといけないのか、野菜大好き家族で野菜室重視なのか、休日に作り置きをたくさん作るからタッパーがたくさん入る庫内がいいのか、冷凍食品をまとめ買いするのか、買い物の頻度は週1なのか毎日なのか、そもそも家が狭くてキッチンにはギリ置けるサイズでも廊下と階段と玄関が狭すぎて買える冷蔵庫が限られているのか、、、

こういう背景的なことを考えていくとエンドレスでいけそうですよね。

昼社食で夜定時帰宅のビール党父、週3パートの身長150㎝母、野球部食べ盛り高3長男、帰宅部野菜好き長女の4人家族にオススメの冷蔵庫とは

これに対する答としてこの冷蔵庫がオススメです、バーン!とメーカーと機種までここには貼れないけれど、なんとなくの答えとして、

これらを考えると高さは低めでも大容量の冷蔵庫、500Lくらいは欲しいところ、野菜室と冷凍室も大き目がいい。こんな感じになりそうです。

その家庭によって重視するところも違ってきます。

1人で選べるかたは大丈夫ですが、そうじゃない方はでんきやさんと話しながら決めるというのもかなり「アリ」だと思います。1人で考えていた時には気がつかなかったポイントなんかも出てくるかもしれません。

一番避けたい「サイズ問題で搬入&設置できなかった」という問題も避けられます^^

冷蔵庫はいまや100キロ超えも当たり前の時代になってきているのでサイズは大きくなっています。廊下の幅や扉の大きさによっては冷蔵庫が通れないこともありますのでこの辺はしつこ過ぎるくらい要チェックです。

冷蔵庫、洗濯機はサイズ問題けっこうありますので確認していきましょう〜。

そして、これはまさにサイズ問題でこの大きさしか選択できなかった我が家の冷蔵庫です。365Lしかないのでいつも庫内は満員御礼です(主にビール等)

幅59センチ

ぜんぜん足りない

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP