YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

きゅうりとツナの酢の物は「やさしいお酢」かけるだけで作ることもできます

前にもご紹介したミツカンさんから出ている「やさしいお酢」

やさしいお酢

これが結構気に入ってて何本もリピートしています。

キャベツの千切りとかレタスやオニオンスライスなんかにただかけて食べたりもしますし、ピクルスにも使ったりします。

そしてこちらのメニューにも代用が可能です。

きゅうりとツナの酢の物(レシピ本41ページ)

きゅうりとツナの酢の物はカンタンで美味しく箸休め的なおかずにもいけるしお弁当にも使えるので人気です。こちらのレシピに使う調味料はしょうゆと酢とみりんなのですが、それらをこの「やさしいお酢」だけで代用しちゃおうと思ってやってみたら意外とアリでしたので昨日つぶやいてしまいました。

きゅうりを塩もみして水気が出たらきっちりと絞って、汁を切ったツナと和えて、このやさしいお酢を回しかけるだけ。

他の調味料は使わなくても文字通りやさしくまとめてくれました。

物足りない人は少し甘みと塩分を足すのがいいかもしれないけど私は十分満足だったのでこれだけでいただきました。

これかけるだけ

究極に疲れていてもこれくらいならできるかもしれない、、、というズボラレシピ。

ぜひ、やさしいお酢を冷蔵庫に1本常備して、いろんなお料理に使ってみてください。ご飯にかけたら酢飯になりますよ。手巻き寿司の時にも使えますよ〜。

なにこのミツカンさんからの回し者感。一切の金銭の授受等は発生しておりません勝手におすすめしています笑。

 

本来のレシピ通りの作り方はこちらの記事で動画も載せてますのでよかったらどうぞ〜。

 

(動画あり)やみつき簡単おかず。「きゅうりとツナの酢の物」

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP