YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

きゅうりとツナの酢の物は「やさしいお酢」かけるだけで作ることもできます

前にもご紹介したミツカンさんから出ている「やさしいお酢」

やさしいお酢

これが結構気に入ってて何本もリピートしています。

キャベツの千切りとかレタスやオニオンスライスなんかにただかけて食べたりもしますし、ピクルスにも使ったりします。

そしてこちらのメニューにも代用が可能です。

きゅうりとツナの酢の物(レシピ本41ページ)

きゅうりとツナの酢の物はカンタンで美味しく箸休め的なおかずにもいけるしお弁当にも使えるので人気です。こちらのレシピに使う調味料はしょうゆと酢とみりんなのですが、それらをこの「やさしいお酢」だけで代用しちゃおうと思ってやってみたら意外とアリでしたので昨日つぶやいてしまいました。

きゅうりを塩もみして水気が出たらきっちりと絞って、汁を切ったツナと和えて、このやさしいお酢を回しかけるだけ。

他の調味料は使わなくても文字通りやさしくまとめてくれました。

物足りない人は少し甘みと塩分を足すのがいいかもしれないけど私は十分満足だったのでこれだけでいただきました。

これかけるだけ

究極に疲れていてもこれくらいならできるかもしれない、、、というズボラレシピ。

ぜひ、やさしいお酢を冷蔵庫に1本常備して、いろんなお料理に使ってみてください。ご飯にかけたら酢飯になりますよ。手巻き寿司の時にも使えますよ〜。

なにこのミツカンさんからの回し者感。一切の金銭の授受等は発生しておりません勝手におすすめしています笑。

 

本来のレシピ通りの作り方はこちらの記事で動画も載せてますのでよかったらどうぞ〜。

 

(動画あり)やみつき簡単おかず。「きゅうりとツナの酢の物」

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP