YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

あなたは電気毛布派?湯たんぽ派?

真冬にはまだ足踏み入れていないはずなのに連日寒さの話して申し訳ないのですが、来週はけっこうキツめの寒さ来るようです。日曜の予想最低位気温はここ美幌町でマイナス11度。来週はずーっと氷点下との予報。

しらずしらずのうちに体が寒さで縮こまってしまいます。

先日も電気毛布のお問い合わせがありました。

電気毛布は敷き毛布、かけ毛布、両方兼用タイプといろいろあります。毛布の材質や大きさなども様々ですし、寒さを我慢するより電気毛布の力を借りて暖かくして寝るほうが体への負担は減るかもしれません。

ただ電気毛布は賛否が分かれるところでもあります。体が乾燥するから使いたくないとか電気代の心配がとかいろいろあります。

私は小さい時に電気毛布でカラカラになった記憶があるんですけどあれは幻でしょうか笑。

その記憶のせいなのかはわかりませんが今も使っていません。

今シーズンもまた、3日前くらいから湯たんぽを使っています。

湯たんぽのじんわりあたたまる感覚が好きで、お風呂に入る前にお湯を入れて布団にセットしています。セットする場所は足元ではなく横になった時に背中に当たる部分に置いています。夜布団に入った時湯たんぽで暖められた背中の部分が本当に気持ちよく、湯たんぽ本体はその時に足元へずらして寝ます。あー最高。

すいません話すぎました。私は「湯たんぽ派」です。

お店にはこのタイプの電気毛布を置いています。

電気しき毛布

あれ?かけ敷き毛布だと思っていたら「しき毛布」だった笑

他にも注文で取り寄せ可能ですので気になる方はお問い合わせくださいね。

この時期にかかわらず今年は体調管理を優先的にしなくてはいけない年でした。例年よりも感染対策をしっかりやっているおかげでインフルエンザにも通常の風邪にもかからず過ごせている人がほとんどです。

そして食事からも栄養をしっかりとって、夜は早めに寝る。

当たり前の生活スタイルを心がけていたら当たり前に元気で過ごせます。

って、いま、自分に向かって言っています。

最近YouTubeの見過ぎで夜遅くなっちゃってて反省中。(自分の動画の編集全く進まないのに他の人のを見まくっています)

今日は電気毛布の話しかしていませんが、良い週末をお過ごしくださいね。

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP