YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

長ひじきときゅうりとちくわの酢の物

自分のメモ用になるかもしれませんが今日はレシピブログです。

ひじきは煮物も混ぜご飯もサラダも何であろうと好きな食材です。

今日はさっぱりと酢の物で。全部食べちゃっても100キロカロリーいかない安心メニューです(笑)

長ひじきときゅうりとちくわの酢の物

長ひじきが美味しい

ひじきは好き嫌いが分かれる食材だと思います。もしかしたら磯っぽいあの風味がダメっていう方もいるかもですよね。生臭さというか。

生で使う場合は特に気になるかもしれないので今日はフライパンで空炒りしてから使います。

材料(作りやすい分量)

作り方

  1. 長ひじきはたっぷりの水で戻してザルにあけ水気を拭き取ってからフライパンにそのまま入れ(油使わない)中火以下で空炒りしていく。水分が飛んでフワッとしたらOK
  2. きゅうりは薄く輪切りにして塩少々を混ぜ出てきた水分をしっかり絞っておく
  3. ちくわも薄めの輪切り
  4. ボウルに調味料を全部入れ、長ひじき、きゅうり、ちくわを入れてよく混ぜたら完成

塩もみ後

かなり薄味なので調節して下さい

作り置きにも

ここに何かしらのオイルを混ぜても美味しいです。(ごま油など)玉ねぎの薄切りやにんじんなどを混ぜてもいいですね〜。七味等の辛味も合います。

箸休め的な一皿としてこういうさっぱり系があると落ち着きます。

 

今日はクリスマス。

明日からはお正月に向けて一気に駆け足ですね。

こちらもよかったらご活用ください。

(全7品)お正月におすすめのレシピまとめ

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP