YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(全7品)お正月におすすめのレシピまとめ

昨日はクリスマスにおすすめのレシピまとめブログを書きましたので、今日はお正月関係におすすめレシピでまとめてみますね。

この短期間の間にクリスマスから大晦日にお正月となかなか大きめのイベントが続々と続きます。クリスマスツリーから門松へ。日本人の気持ちの切り替え、柔軟性ほんとにハンパないですよね。

過去にご紹介してきたレシピの中から、

こんな感じでまとめていこうかとも思いましたが超絶ロングブログになりそうなのでおせちにとどめました。余裕あったら明日以降検討します。

お正月、おせち料理の中のひとつとしておすすめ

紅白なます

紅白なます

レンジを使った簡単レシピ。お正月といわず年中作り置きしておきたい。材料を切りそろえて見た目も整え、さらにいくらをトッピングしたりするとお正月感出ます。

レシピブログはこちら

かんたん手作り伊達巻

甘さ控えめでおいしい

私の一番好きなおせちかもしれません。市販品は苦手だけど手作りしたら超おいしかった、というわけで毎年これだけは欠かさず作っています。苦手意識のある方にも試してもらいたい超おすすめレシピです。

ミキサーとオーブンがあればあっという間。

レシピブログはこちら

かんたん手作りかまぼこ

ぷるぷるに蒸されたかまぼこ

こちらはフードプロセッサーと電気圧力鍋使用ですが、お手持ちの蒸し器でもOKです。

かまぼこのような加工品は中に入っているものが気になるところ。このレシピは調味料が塩のみ。保存料の心配もいりません。そしてこの時期は練り物系が一気に値上がりするのがなんともアレですよね。縁起のいいピンク色にはなりませんが素朴でしみじみ美味しいかまぼこです。

レシピブログはこちら

叩きごぼう

ごまたっぷり

鍋で茹でてももちろんいいのですが今回は電子レンジを使っています。

好みの味付けにできるのも手作りおせちのいいところ。調味料のバランスなどはお好みでアレンジしてみてください。

レシピブログはこちら

鶏肉の松風焼

鶏の松風焼き(2017年の写真)

2019年の料理教室の写真から

真ん中のが松風焼です。ほんのり甘くて美味しいおせち料理。トースターで焼くので想像しているよりも簡単です。

ゴマと青のりで交互に並べて見栄えも完璧。

レシピブログはこちら

茶碗蒸し

ビストロシェフ作

こちらはパナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」の茶碗蒸しコースを使っています。普通の蒸し器でももちろんOK。私は何年も茶碗蒸しコースにお世話になっており楽をさせていただいてます。ぷるぷるに仕上がるのでビストロにおまかせの方が美味しくなります笑。

具材はお好みでいろいろお試しください。

レシピブログはこちら

黒豆

ふっくら黒豆

黒豆も買ってくるより手作りが美味しい。甘さも控えめにできますしね。そして電気圧力鍋がこの時も大活躍します。放置料理なので超簡単でふっくらと仕上がるからこの作り方がすっかり定番。

レシピブログはこちら

 

ドドドと全7品ご紹介しました。気になるものがあったらお試しください。私は伊達巻と紅白なますは確実に作る予定です。あとは誰かに作ってもらったお料理を食べたい笑。この時期、おうちでお料理を作る人は適度に手を抜きながら完璧を目指さずゆるゆると楽しく過ごしましょうね〜。頑張りすぎて体調壊したら本末転倒ですもんね〜。

ということでだれか〜おいしいものを〜恵んでください〜笑(ウソ)

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.1.24

お野菜たっぷりのワンプレートランチ

募集中2021.2.11

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

募集中2021.2.21

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

正月過ぎても使えるカンタンおせち3品もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、少し過ぎたって十分普段の食卓で活躍できるレシピですのでご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP