YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチン2020→2021

料理教室シノズキッチン振り返り

2020年のシノズキッチン

今年を振り返った時にいろいろあって迷いますがこのことに絞って書くとするならば、1月2月といつも通り料理教室を開催して次の3月の告知をしたくらいでコロ助ちゃんが幅を利かせてきました。

ギリギリまで判断を遅らせましたが泣く泣く3月の料理教室は中止に。

幻の2020年3月メニュー

正直こんなにコロちゃんがいなくならないとは思っていなくて数ヶ月後に再開できるだろうと予想していたのでその後の展開については結構落ち込みもしました。3月から12月までずーっと料理教室はお休みしました。途中再開できそうな兆しもあったのですが結局1度もできず。

2021年のシノズキッチン

対策しながら2021年は1月から再開します。定員も半分まで減らします。

詳しくはこちらをご参照ください。まだ定員に達していないのでどちらの日程もお申し込み可能です。

ついに再開♪ 1月のシノズキッチン参加申し込み受付開始しました!

シノズキッチンが目指していること

これは、手に入りやすい身近な食材を使いカンタンで美味しいものを自宅に帰ってからも再現できるようなメニューの提案で、これは以前からずーっと変わらないものです。

お料理って毎日のことだから作るのがしんどくなる日もあるし、何作っていいか考えることそのものがストレスのこともある。でも家族には栄養があって美味しいものを食べてもらいたい。でも作るのめんどくさい!のエンドレスループ笑 

そんな時にふと思い出して作ってもらえるような、でもあまり難しくないもので。

レシピ本にまとめているものはそういうメニューばかりです。

食事って本当に大事だなあと歳をとるごとに感じています。私が作るものは特別なレシピなどなにもありませんが、少しでも誰かの食卓でお役に立てたらうれしいなと思います。

その上で2021年はもう少し質も上げつつ、もっとみなさんに満足してもらえて楽しい料理教室になるようにっていうのが私的目標。わざわざ来てくれる方達にもっと還元できるように頑張りたいです。

とはいえビーツがなかなか手に入らず笑

でんきやさんで料理教室?

この意外性もなかなか気に入っています^^

でも、そのせいで、調理家電など売りつけられるのではないか。。。というイメージが少なからずあったと思います。その辺は参加していただけたら払拭してもらえるのですが、参加する前になんとかしたいところです笑。今はあまりそんな風に思っている人も少なくなったとは思うのですが来年もそこは地道にお伝えしていこうと思います。

スパイス事業部

スパイスセットの販売は2021年も同様に継続。

それとともに新しいことを始めたい気持ちもあり地道に準備していきます。ご報告できるようになったらブログにももちろん載せますね。

スパイスセットのご購入はこちら↓

BASEショップ「シノズストア」

なんだか最後は宣伝になっていますが笑、シノズキッチンまとめを書いてみました。11月に番外編で東京のTANPANLABにてミニミニシノズキッチンを開催できたこともいい経験でした。自分の店で開催することと別の場所で開催することはまた違う意味もあります。コロナ禍では余計に違う意味を持ちました。なので来年、自店で再開できることにとても喜びを感じます。

お申し込みいただいているみなさまありがとうございます。来年ここでお待ちしていますね♪

寒さが本当に厳しい毎日ですが皆さまどうか穏やかなお正月が迎えられますように。今年も一年ありがとうございました!

また来年!

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP