YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

2021年1月1日もキッチンからスタートしました

新年あけましておめでとうございます。同級生たちは年女年男、私は早生まれなので来年年女です。そういう年齢です。今年もよろしくお願いします。

さて、1日といえば元旦だろうとなんだろうとこのコーナーの更新があります。今日もさきほど更新しました。

今月のおすすめレシピコーナー

今更遅いよと言われる覚悟でこちらをご紹介しています。

このページの一番下にありますのでご覧ください。

もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、たとえ正月を過ぎてしまっても普段の食卓で使えるものです。お弁当にも最適(茶碗蒸しは違う)。

紅白なますは色味こそ正月感出てますが普通に彩りがいいのでお弁当に入れても映えますし、これが小鉢で晩酌スタート時にさっと出てきたら「お!」となってポイントアップ間違いありません。

こんな感じで

なんのポイントなのか、どれくらい貯めれば何がもらえるのかそのへんは不明ですがとにかく使えます。作り方もカンタンすぎるくらいなのでかなりの推しメニューです。

 

とはいえ。。。

個人的には年末はまるで時間がなく年越しの料理を作るだけで終了し、おせち料理を準備することなどできませんでした。なので元旦の今日は朝からキッチンであれこれ作っていました。

たっぷり時間があるので集中できてとてもうれしい。何かを作る作業は無になれるので良い。

元旦から無になって喜んでいるのはどうなんだろうという話もありますが料理ってやっぱり好きだな。

あさいちで雑煮を作りました

鶏胸肉で失礼します笑。

三つ葉ではなくパクチー乗せ(意外と合う)

お雑煮を食べたのでおしるこを食べるタイミングを逃しました。

伊達巻も今日仕込みました

他にもいろいろと作ったり飲んだりブログ書いたり映画見たり(これから)とおうちでゆっくり過ごすお正月です。

元旦だからと言って宣言的なことは全くありませんが今年も毎日ブログを書くことだけは決まっているので、気が向いたらまた読んでいただけるとうれしいです。

**********

お料理教室シノズキッチンの詳細はこちら。

ついに再開♪ 1月のシノズキッチン参加申し込み受付開始しました!

まだまだ受付中です。

1月10日(残席2)、1月24日(残席3)

ようでんを応援してね!

募集中2021.2.11

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

募集中2021.2.21

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

正月過ぎても使えるカンタンおせち3品もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、少し過ぎたって十分普段の食卓で活躍できるレシピですのでご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP