YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

2021年のお正月の料理記録

今年も家族皆元気でお正月を迎えられて嬉しい限りです。

1月も3日となるとそろそろおせちに飽きたり、かといって何作っていいかわからない、ごはん迷子の人も増えますよね笑。わかります。

今日はお昼に家族でご飯を食べると決まっていたので少し前から準備していました。毎年作る伊達巻、紅白なます、あとはリクエストのローストビーフ。

今年も美味しく出来ました

カンカンに入れて♪

昨日焼いておいた

来年のこの時期に何作ろう、去年は何作っただろうってなるからブログに書いておくと見返せて便利。って、自分の記録にも使っちゃってすいません笑。

今年はもう少し何か作りたくなって、北海道特有の甘納豆入り赤飯(柔らかく炊きすぎちゃいましたが…)、里芋の含め煮(圧力鍋レシピ)、ごぼうの唐揚げ、車麩の唐揚げ、鶏胸肉の南蛮漬けも持参したら喜んでもらえてほっと一安心。

サクサクで美味しい車麩の唐揚げ

揚げ物ざんまい笑

この、ひときわ面積取ってる茶色のドーナツ状のが車麩の唐揚げなのですが、お肉じゃないけど満足感が高いおかずなのでかなりおすすめです。

(幻の料理教室となってしまった去年の3月のシノズキッチンのメニューにも入れていたもの)

車麩はお肉じゃないのでヴィーガンの人も食べることが出来ます。ビールのおつまみにも最高です。子供も食べやすい味付けでぱくぱくおやつがわりに食べることも出来ます。こういう集まりの時にも見栄えがするので結構アリですね。

サックサク

前にブログでもレシピをご紹介し、YouTube動画も撮っていますので良かったらどうぞ〜。

レシピブログ↓

 

まるでお肉⁉️サックサクでジューシーな車麩のからあげの作り方

2021年、大々的な宣言もせずにこれだけは…と願うのは、家族みんなが健康で1年無事に過ごせること。欲を言わずにこれだけで良いとさえ思える昨年を過ごしたので、、、って、皆さんそうですよね??

まずは元気でいること。

ここがベースになるのではないでしょうか。

手巻き寿司の残り物で作ったピラフがかなりアリでした

体に良いものって諸説あったり人によっていろいろだったりするので各自整えて欲しいのですが、そーゆーものをしっかり食べて適度に動いてちゃんと寝る。

これだけしていたらまず大丈夫。

自分の体に良いことをそれぞれの範疇でがんばる。自分の正義を人に押し付けないで各々が良いと思うことを全うする。

これだけで平和に元気に過ごせます。

どんな疫病が蔓延しようとも各自、自分のことは自分で頑張りましょうね。

っていう、よくわからないまとめで3日のブログは終わりです。

明日からお仕事はじめです。今年も気合入れて頑張ります。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.1.24

お野菜たっぷりのワンプレートランチ

募集中2021.2.11

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

募集中2021.2.21

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

正月過ぎても使えるカンタンおせち3品もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、少し過ぎたって十分普段の食卓で活躍できるレシピですのでご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP