YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

明日の料理教室の準備の1日を写真と共に。

2回目は初回よりイメージしながら準備できる。

あ、明日の料理教室の準備をしていました。前回の流れを思い出しながら2回目はここをこうしたほうがいいかなとか、事前にここまで準備した方がスムーズかもしれない、とかひとりごと多めで準備をしていました^ ^

コロナのせいというかおかげというか定員を半分にした事で、準備しやすくなったという事は正直あります。

全てではないけど前向きにとらえればそう思える。事もある。

とはいえコロナは色んなことをガラリと変えてしまいました。もう1年が経つなんて驚きですが流れに乗っていくしかありません。

今のところ料理教室は再開できたし、来月もやる予定です。昨日のブログでも募集開始しました。参加希望の方はご連絡お待ちしてますね。

(募集開始)2月のシノズキッチンはおうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

今日の準備の写真を何枚か撮りました。

かぼちゃコロッケの下ごしらえ

皮と種をとって小さくカット。当日切るのは今回やめました。

ミートソースのお肉はかたまりをフープロでミンチに

明日はにんじん玉ねぎをカットします。

ガトーショコラに使うチョコ

8割刻んで、残りは明日。

下の銀紙までカットしちゃってこんな悲劇が起きたけどしれっと取り除き無かったことにして続けます笑。

粉々

当日計量する調味料など

前回少し時間オーバーしちゃったので明日はそのへんもがんばります^ ^

こ、これは…?

これは関係ないけどお昼に作った赤飯の残りをおにぎりにしたやーつ。

北海道民の赤飯といえば小豆じゃなくて甘納豆入りですよね?ね??

多分おおむね賛同が得られるはず。今はコンビニにも甘納豆バージョンの赤飯おにぎり売ってますよね。あれ、美味しいんだよなぁ。

今日のはまたしても柔らかめに仕上がっちゃいましたが、ほんのり甘くてとても美味しかったです。

食紅少し足りなかったかな?

 

明日は寒いけどお天気もいいみたいだし、準備万端で皆様のお越しをお待ちしてますねー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP