YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

補聴器は乾燥ケースに入れて保管して欲しい件

お久しぶりにご来店されたお客様。

補聴器をお使いの方で、その電池を買いに来てくださいました。

「せっかくですので補聴器のクリーニングもしていきませんか?」

耳掛けタイプの補聴器

お元気そうなお顔を見れて安心しました、嬉しかったです。

どうしているかな?補聴器の調子はどうかな?

って思う方が毎月何人か思い浮かびます。

補聴器を確認してみると、電池を収納するところが何故か、やや、ウエッティ。汗?なんだろ。

少し濡れていました。

色々使用状況をお聞きしていると寝る前に補聴器を外してから乾燥ケースに入れていないということがわかりました。

過去に書いたブログが確かあったはず。

補聴器の乾燥剤は粒がピンク色になったら交換しましょう

そうそう。

乾燥剤をちゃんと使ってケースに入れて毎日保管していただきたいのです。

補聴器は湿気に弱い。

かなり精密な機械なので湿気はなるべくさけたいところ。

乾燥剤(シリカゲル)は百均にも売っているのでぜひ使っていただきたいのです。

補聴器も永遠に使えるものではないから故障することもあります。

故障したかもしれない。。。という時は工場に出して見てもらって、見積もりして、直してもらってお客様にお返しする、そんな流れになります。

お店としては間に入ってお客様とメーカーとのつなぎ役になります。

つなぎ役しかできなくて、お店が直接手をかけられないところが辛いのですが、責任持って対応しますので、なにかあったら遠慮しないで言ってくださいね。

私たちは補聴器を売っていますが、お客様の日常生活を快適にしたいという思いが根底にあるので、なんだかいまいち聞こえないとか、テレビの音だけ聞こえにくいとか、大人数の中では調子悪いとか、なにかあったらすぐに言ってくださいね。

買っていただいたあとの調子がとにかく気になります。

明日また補聴器クリーニングのお葉書作って発送したいと思います。

パナソニック補聴器担当者が今月から変わったことも報告しなくては。

 

 

そしてこちらも毎日やっております。

冷凍キーマカレー、本日の仕込み。

今日は「辛くないキーマカレー」を仕込みました。

辛くないけどかなりスパイスを感じられるキーマカレーに仕上がっておりますので楽しみにしていてくださいね〜。

冷凍するとこうなります

作れば作るほど愛着が湧いてくるこのキーマカレー。

今日は同じ道内のお友達のところへ届けられたようです。

おすすめナンバーワンのあたためかた「湯せん」で作ってくれたみたいで感激です。

お米も朝から準備してくれてなんだか感激だったなあ。

こうやって楽しみに待ってくれる人、ちゃんと忠実に再現してくれる人、本当に感謝です。カワキーありがと!

明日はミックスセットの発送できるかな。

毎日少しずつしかお作りできていませんがちゃんと順番にお届けしますのでお待ちくださいませ〜。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.4.25

ハンバーガーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当に使えるレシピ3品今月からお弁当生活が始まる方向けのおすすめを3つご紹介します。お弁当を作らない方もお昼ご飯や夜ごはんにも使えるので良かったらご活用ください。全部動画付きです。

オススメレシピ一覧

TOP