YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

1枚あると超便利!ダイソーの「省スペース多機能まな板」がキッチンのプチストレスを解消してくれる。

料理中のプチストレスを減らしたい

自分で気が付いていないかもしれないけど毎日の料理でなにかしら不便なことがあります。道具関係で言うとここが使いにくいんだよなとか。無意識にそれを感じているけど毎日のことだし調理はどんどん進むしでスルーされること。けっこうあると思います。

その中のひとつが「まな板問題」

何度も使う場面があるのでその都度洗ったり食材によって別のまな板を使ったり。けっこうスペースを取るし邪魔な存在でもある(ごめん)でもないと料理を作れない。

これだと大きいのです

ちょっとだけ切りたい、ウインナー2本だけとかきゅうり半分とかにんにくやしょうがをスライスするだけとか、大葉やネギを少し薬味に使いたいだけとか。。

ほんのちょっとだけのことでも登場させられるまな板。使ったら洗わなくちゃいけないし。

あー、めんどくさいー、って叫びたくなることありませんか?

ダイソー購入品紹介

省スペース多機能まな板

まな板はすでに何枚もあるから買わないでいたけどちょっとした出来心で買ってみたら使ってみたらかなり便利でした、これ。

ダイソーさんで購入

省スペース多機能まな板 (税込)110円

玉ねぎのみじん切り

これは少し量が多いですけど笑、散らばりがちな玉ねぎもちゃんと収まります。

水切り穴も付いています。まだ使ったことはありませんが。

小さいので扱いもラク

2辺が少し立ち上がってるので食材がこぼれにくくてナイス。安心感あります。

トマトこれくらいなら十分

薬味系にも力を発揮するはずです。

穴がついていて吊るして収納することもできますし、これ自体小さくて薄いので立てかけておいてもあまり邪魔になりません。

吊るせます

さらに、食洗機も対応しているので小さいし隙間にさっと入れられます。食洗機可はかなり助かります。高温で殺菌できますからね。

みなさんはどんなまな板を使っていますか?

なんにも考えないで選んで良いと言われたら私は本当は天然木のいびつな形のおしゃれカッティングボードが欲しいです。場所も取るし手入れも大変ですけどね。あれでにんじんの千切りを延々とやりたい。

こんなやつ↓

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP