YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ブログを毎日書くのは大変?

昔ダカフェ日記が大好きで更新を楽しみにしていました。

写真と添えられた一言のみのブログというのかなんというのかあれは。

写真がすごく良くて、お父さん目線の家族とか犬とか日々の何気ない日常の一瞬を切り取った感じの。すごく自然な写真。

いま、すごく憧れてます。

そのブログスタイルに。

写真とキャプションの一言だけ。

テキストほぼなし。

え?

ただの手抜きだって??

クレイさんのこの絵とても好き

否定はできませんが、このブログのあり方もそろそろ考えたくなるそんな時期。

いつからだっけな。お店に入ってから間もなくしてずーっとブログは書いていましたが定休日の日曜だけはお休みしてました。

それを、定休日も関係なく毎日書き始めたのが2017年から。

自分の書く練習としても質より量をかかげて毎日とにかく書きました。量を書くことで見えてくるものがあると教えてもらったから。

毎日書くのはしんどい?

いいえ。逆に時々書くスタイルの方がしんどいことに気がつきました。明日書けばいいかー、と思ってそれが1日延びて一週間延びてやがて1ヶ月後にも書いていない、そんなことになりかねない。そうなるともう何を書こうか考えるのもしんどい。

だから毎日書く方が圧倒的に楽なのです。

とはいえ毎日2000字の原稿用紙を埋めることは至難の技。

手抜きと言われてもおかしくない日があったり、勝手に手が動いてぐんぐん書ける日があったり、それは日によっていろいろです。

でも、毎日書く、ということに少し固執しすぎていたなとも思ってて。今後はそんなことも考えながらこのブログのスタイルも変化させていいんじゃないかな、そんな風に思ってます。

答えは出てないんですけどね。

ブログで繋がってる人達の顔も何人か浮かびますし。

とはいえ、TwitterやインスタグラムにFacebook、それらのSNSじゃないところでブログという居場所があるかないかは私にとってとても大きな意味があります。

ブログが好きです。

文字制限なくたくさん書けるブログ、タイムラインになんとなく流れて行くものではないブログ、わざわざ能動的に見に来てくれる場所であるブログ、落ち着いて自分の考えをまとめられるブログ。

やっぱり書くことが好きなのかもしれません。

いつも読んでくださりありがとうございます。今後もシノズブログをよろしくお願いします。

居酒屋シノズ5/3のメニューです

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

火を使わず作れる夏野菜の簡単レシピ3品毎日暑くて料理するのも大変ですからなるべく火を使わないで作れるお野菜レシピをご紹介。

オススメレシピ一覧

TOP