YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビストロユーザーさん向けレシピ「黒豆もちもち」の作り方

季節外れ?かもしれませんが黒豆を炊きました。

電気圧力なべという強い味方がいるので彼にいつもおまかせです。私はスイッチを押すだけ。水に一晩つけたり調味料計って鍋に入れたりする必要はありますが火加減とかなんにも気にせず他のことをしていられる放置スタイルはかなり楽チン。

 

いつもお世話になります!

そのまま食べてももちろん美味しい黒豆。

それ以外だとクリームチーズと一緒に混ぜておつまみにするのは一時期かなりハマりました。一度居酒屋さんで食べてからとりこになりました。甘いしょっぱいの無限ループ。どんなお酒とも不思議と相性がいい。わたしはビールしか飲みませんが。

お菓子に使うのもよくあるアレンジかと思います。

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」の公式レシピブックにもレシピがあります。

ちょっとしたお茶請け的な感じでお客様にお出しすると喜ばれるかもしれません。

黒豆もちもち

黒豆もちもち

材料(12個分)

作り方

  1. トッピング用以外の黒豆30gを半分に切る
  2. 白玉粉、砂糖、塩、オリーブオイルをボウルに入れ、牛乳を4〜5回に分けて加えながらダマにならないようにしっかりこね、1と混ぜる
  3. 12等分にして丸め、上面を指で押さえてトッピング用の黒豆を乗せる。クッキングシートを敷いたグリル皿に並べビストロ上段に入れる。
  4. 料理集→番号で選ぶ→NO120で決定しスタート

混ぜてこねるだけ

ビストロさんにもお世話になります

焼きあがりました

約9分ほどで完成。レンジ機能とグリル機能を使った自動メニューコースなのでボタン押すだけ。

ビストロじゃないオーブンレンジの場合はどのくらいの温度で焼くのかはたまたレンジ機能だけでいけるのか、検証していないので今回はビストロユーザーのみなさま向けの内容ですが、トースターなんかでももしかしたら行けるかなどうかな。(誰かお試しを)

黒豆は電気圧力なべでふっくらと炊き上がります

お正月じゃなくても豆全般大好きなので北見市の野菜直売所「やさしい風」さんで購入した黒豆を今回は煮豆にしてみました。

クリームチーズ買ってこようそうしよう。

久しぶりにこれ食べたくなってきた

 

 

黒豆の作り方はこちらをご参照ください

黒豆は電気圧力鍋におまかせでOK

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP