YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

たまにはこんな食べ方も♪カンタン混ぜるだけ!そうめんのつゆアレンジレシピを3つご紹介

めんつゆのアレンジレシピご紹介

そうめんの登場回数が増えてきた。そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

めんつゆにわさびや生姜、ネギ、のりやごまにミョウガに大葉などなど薬味もたくさん入れて美味しくツルツルと食べられるそうめん。食欲のないとき(私にはそんな瞬間がないけれど)そうめんなら食べられるという方もいるのではないでしょうか。

けど

飽きますよね。

何度か続くとさすがに飽きますよね。

ということでアレンジめんつゆのご紹介。

海苔トマトバジル

一番好きかも

写真にテキストでレシピ書いているのですがこちらにも書いておきますね。

いつも食べるときのめんつゆをご用意ください。

そこにいろいろ足していきます。

海苔の佃煮?と思うかもしれませんがこれが合うんです。トマトの酸味、バジルの香り、海苔の佃煮の甘さ、これがめんつゆと不思議なほど合います。

中華麺にも合いそうですね。

胡麻ラー油

ごま好きさんに食べてもらいたい

いつものめんつゆに以下のものを足していきます。

ねりごまが入るとなかなか濃厚スープになります。ごまが好きな人にはたまらない味。うどんにも合うなきっと。

塩昆布ツナ

実家の味のアレンジ

実家の父が昔からやっていたツナ缶を入れるアレンジ。塩昆布とすりおろし生姜を足すとさらに美味しくなりました。

いつものめんつゆに以下のものを足していきます。

ツナ缶だけ入れるならオイル漬けでもいいかもしれません。

ツナのコクがあっさりのそうめんと相性良しです。

 

という3種類のアレンジめんつゆのご紹介でした。きっとみなさんオリジナルの食べ方をお持ちですよね。

みなさんの食べ方も教えて下さい^^

まだまだ暑い夏、しっかり食べて乗り切りましょうね〜。

 

*********

料理教室7月18日(日)

残席2名さまとなっています。お申し込みはお早めにどうぞ〜♪

【募集開始!】7月の料理教室は夏野菜たっぷり作り置き7品!

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP