YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】時間が経ってもくっつかない固まらないそうめんの茹で方をやってみた

今週は涼しく過ごしやすい美幌町です。

 

時間が経ってもくっつかないそうめんの茹で方。

前にどこかに少し書いたような書いてないような。

YouTubeで流れてきて見てみたら本当にくっついてなくて感動した裏技的な茹で方を実際にやってみたので動画撮ったんですね。

でもiPhoneのアルバムがパンパンでこれ以上入らないよーって言われて、動画が途中で切れちゃってバタバタしてちゃんと検証できなかったので先日リベンジしてみました。

(実は2回めも途中バタバタ色々あったんですけどなんとか最後まで調理できました)

目からうろこ

そうめんってこの時期特に美味しいけどやっぱり時間経つとくっついちゃう問題は仕方がないと思って生きてきました。食べるときに水かけてほぐして食べる、これが当たり前、みたいな。

でも、この【くっつかない茹で方】で茹でると、というか正確には茹でないのですが…、完全ではないけどほぼくっつかない。箸で簡単にほぐれる。

ゆでてお皿に盛ってラップして冷蔵庫に入れておけば、好きな時に家族に食べてもらえる作り置きになってお母さんお父さん的にも助かるのでは?とおもいました。

もしかしたらお弁当にひと口サイズずつ詰めて、薬味と麺つゆを別に入れて持っていく、なんで離れ業もできるかもしれません。

会社で昼休みに休憩室でそうめんをすする。

同僚から羨望の眼差しで見られるかもしれません。目立ちたくない人にはおすすめしません。

とりあえず見ていただくのが早いと思うのでこちらをどうぞ。

 

概要欄にも書きましたが参考にさせていただいた田舎そば川原さんの動画はこちらです

川原さんの概要欄に書いてあった茹で方のポイントはこちら↓

  • 沸騰したたっぷりのお湯でゆがく
  • 麺を入れお湯が再度沸騰したら蓋をし火を止める
  • 湯がかない
  • 氷水でしっかりしめる
  • ぬめりをしっかり優しく取る

火を止めて放置することに驚きました。

あとはしっかり、でも優しくぬめりを取る。

やさしくやさしく

これでくっつかないそうめんが出来上がります。

是非おためしください~。

参考にした動画は川原さんの優しい口調と雰囲気がたまらないチャンネルですよ^^

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP