YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【作り置き】春雨はレンジ調理で時短!「レンジで作るかんたん春雨サラダ」

レンジで作るかんたん春雨サラダ

たくさん作って作り置きしたい

春雨を鍋で茹でなくてもいいのでかなりお手軽に作れておすすめの春雨サラダです。春雨とにんじんを一緒にレンチンするという、丁寧な暮らしをされている方からは怒られそうな作り方ですが、時短で美味しいのでおうちごはんはこれくらいでもいいと思います。

材料(4人分くらい)

半分にカット済で使いやすい春雨(コープで購入)

作り方

  1. にんじんときゅうりとハムは千切り、春雨は長ければ半分にカットする
  2. 耐熱ごうるに春雨、にんじん、ポン酢、ごま油、お湯を入れてふわっとラップして600wで5分レンジ加熱。春雨がまだ固いようなら少しずつ追加加熱。
  3. ラップを外し粗熱を取る(この時点でまだシャバシャバでもだんだん春雨が水分を吸ってくれます)
  4. 粗熱が取れたらきゅうりとハムと塩昆布いりごまを混ぜて完成

レンジに入れる前

レンチン後少し経った状態(調味液を春雨が吸い取っています)

冷めたら全部混ぜる

 

6月の料理教室で作ったメニューの中のひとつがこれでした。

春雨サラダ

6月28日のシノズキッチン↓

このときですね

左奥の巨大タッパーが春雨サラダ。

 

もちろん具材は好きなものに変えていただいていいです。ほうれん草とカニカマとか美味しいです。春雨と一緒にレンチンするお野菜はにんじんくらいが丁度いいんですけど、葉物系の場合は柔らかくなりすぎるので別茹でしてから和えるか、春雨のレンチン2分くらい経過したところで追加するかなにかしていい感じに仕上げてください。

ポン酢でカンタンに作るレシピですが、もちろんお酢と砂糖とお醤油でお好みの酸っぱさにしてもいいし他の調味料で味付けしてもいいしなんでもいいです笑

冷蔵庫で保存して次の日や翌々日に食べるときは、少しポン酢を追加したりマヨをちょこっとだけ混ぜて食べるのもアリです。

すぐに食べちゃって残らないかもしれませんが^^

 

春雨はレンチンで調理できますよ〜というレシピでした。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP