YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「ピザソース」トマトのすりおろしが面倒なときはフープロで一発でOK

レシピ本の修正作業がようやく終わりました。

最終確認をしてから通販サイトにはアップしようと思いますのであと数日お待ちくださいませ。

そのレシピ本にも掲載しましたピザソース。

先日はブログにも書きました。

加熱したトマトの甘味と旨みが美味しすぎる!フレッシュトマトで作るピザソース

トマトがたくさんあるときに是非作って欲しいのですが作り方に書いたのは「皮ごとすりおろす」という工程。

これ見てめんどくさくて諦める人もいたらどうしよう・・・と少し心配なのですが笑、もし量が多かったらミキサーとかフードプロセッサーとかで一気にガーッとやっちゃってOKなのでその方法を今日はご紹介します。

フードプロセッサーで一発

洗ったトマトを入れて一気にガーッとかくはんすればものの数秒でこうなります。

すりおろし作業は地味にたいへんなのでこちらもおすすめです。

煮詰めていくとだんだん水分が飛んでいきます

写真のものはかなり量が多かったのでこの工程に2時間近くかかってしまいましたが、トマト4個分くらいなら40分くらいで完成すると思います。

とはいえ40分・・・

お時間のあるときに是非やってみてください。

完成形はこんな感じです

マルゲリータ風ピザトースト

あ、インスタのリール動画アップしたので良かったらそちらも合わせてどうぞ〜。どんな感じで水分が飛んでいくのかわかるかな。

 

 

 

手作りのピザも最高においしいけどたまにはウ―バーイーツでジャンキーなモノをたくさん注文してビール飲むのに憧れる田舎者。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP