YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

この時期の北海道は旬の食材がありすぎ問題。

この季節は旬の食材がたくさん、北海道だけではないと思いますが、日々ありがたい気持ちになっています。

調理を工夫していろんな料理にするのももちろん楽しいし美味しいけど、その日収穫したばかりとか朝釣ったばかりとかそういうフレッシュなものはそれだけですごく価値がありますよね。

素材の力がハンパない。

デビューしたばかりの頃の広末涼子や能年玲奈ばりの鮮度なのでそのままでもじゅうぶん勝負できます。(だれ目線なの)

9月に入り秋鮭が獲れはじめました。スーパーにもオレンジに光った身のほかに立派なすじこが並んでいます。私は自分でいくらを作ったことはありません。いつも頂いてばかりで食べる専門です。

たまにストーリーズに乗せているテキトー朝ごはん

鮭もいくらも大葉も全部頂き物

ありがたすぎてバチが当たりそうです。

お肉も好きですがどちらかと言うと魚介類の方を好む私にとってこれほどテンションの上がる丼もありません。

毎日焼き鮭でもいいと思ってます(家族に迷惑がかかるのでやっていないだけ)

生鮭は南蛮漬けにしました

ちょうどピクルスを食べ終わる頃だったのでその液を使って南蛮漬けにしました。(レシピ本にも掲載してます。そにらは鶏胸肉の南蛮漬け)

そして昨日は友人宅でのBBQでこれまた旬の食材をたくさん頂きました。

その日掘ったばかりのキタアカリでじゃがバター

5分前に積んできたばかりのサンチュとカルビ

3分前に摘んだばかりのバジルでピザ

どれもこれも美味し過ぎました。

味はもちろん心も満たされるランチタイム。食べ物全てに感謝しながらいただきました。

こんな風にピザが焼けるなんて知りませんでした!

 

収穫の秋、食欲の秋、まだまだ続きそうで自分自身の成長具合も心配なところですが、日々感謝しながら過ごしたいですね。

さて、2回目のワクチン接種に行ってきます(すこし怖い)

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP