2016.2.23(火) 最終更新日2018.1.2 17:30
POPはブラックボードにもチラシにもニュースレターにも応用が利く働き者なのだ!
こんにちは、ようでんのヨメしのぶです。
あさっての聞こえの相談会のことをブラックボードに書いてお知らせしようかとも思ったのですが、なんかちがうなーって思ってやめました。
ブラックボードは入店ハードル下げる目的でちょっと実験してみよう。
ごみ袋のPOPも挟んでいるし(笑)
今日はこのブラックボードに書いた内容のはなしー。
POPはブラックボードにもチラシにもニュースレターにも応用が利く働き者なのだ!
今日は洗たく槽クリーナーのお知らせを書きました。
このキャッチコピーに見覚えがある方はかなりこのブログを読み込んでいますね(笑)
そうなんですこのPOPを応用しています。
現在店内で活躍してもらっている洗たく槽クリーナーのPOPです。
まっすー師匠の本の冒頭に書かれている、1週間で山積み商品が消えたという伝説のPOP(P34参照)のキャッチコピー「~に迷ったら○○すべし」をかなり使わせていただいています
ありがとうございます。
これを最初に作ってしまえば、
(大急ぎで作ってめちゃめちゃ雑なのに反応率良くてちょっと驚きました、そういうものなのでしょうか(笑))
ニュースレターにも使えます。
POPは一度作ると2度も3度も楽しめる応用させることができる超働き者のスタッフになるんですー。
こうやってブログの記事にもできますしー(^_^;)
ということで今作っているチラシも・・・
さっきの流れからもうおわかりかとは思いますが、これも店内のポップをけっこう流用しながら商品のキャッチコピーとか書いてます。
手書きはスペースの関係とかもあってムズカシイのですがパソコン文字と写真と手書き文字のミックスもありかもしれません。
原本スキャンサービスは印刷代金が超高いので
パソコン製作部分が終わったら印刷して、その上から手書き部分書いて、それをコンビニの複合機でスキャンして(A3もできるからコンビニで)USBに取り込んで、それをデータ化して入稿する、という超絶メンドクサイ工程を踏みました。。。
いまだに何が正解かわからない・・・
みなさんどうやって手書きチラシ作ってますか??
さて、次はニュースレター3月号だ・・・終わりなき旅。
また明日ー!
白黒にも興味あるなあ。