YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

冷凍ブロッコリー水っぽくなる問題

10月は料理教室を2回予定しています。24日と31日。

31日は選挙ですね。わたしは期日前投票に行っておこうかな。

その料理教室の準備を少しずつ進めております。

工程表のホワイトボード

今年はあと11月と12月の回を残すのみ。

毎年クリスマスメニューとおせちメニューをご紹介しているので今年もそうなる予定です。2019年12月のおせちの回はお重(お持ち帰り用の容器)に詰めてお持ち帰りスタイルをとりました。

(2020年はお休みしています)

今年最後の料理教室「おせちの回」が無事終了しました!

こんな感じでお持ち帰りしてご自宅でご家族と一緒に召し上がってもらいました。けっこうこれが評判良かったので今年もそうしようと思います。ここである程度作ってしまえばお家に帰ってから作らなくて良いですもんね。ゼロにはならないけど負担が減りますもんね。

そのへんの準備も少しずつしていきますね。

 

突然話変わりますが、冷凍ブロッコリーってよく使います?

私はわりと冷凍庫に常備しているんですが少し不満があります。それは解凍したら水っぽくなるということ。みなさんはどうやって調理していますか?単独で食べる以外の調理法、例えばシチューに入れるとかにすれば気にならないんですけどね。

なので昨日はあえて水っぽくなるならあえてそのままクタクタに煮込んでしまえ、戦法に切り替えて鍋でちょっと煮てみました。

あ、少しすりごまも加えてます(なくても良かったかな)

クタクタになったブロッコリーもこれまた美味しいものですね。味付けは白だしじゃなくても和風洋風中華風と好きなように変えられますし、水っぽい問題もこれならまるっとなかったことになりました笑。汁気を切ってカップに入れたらお弁当の彩りにも使えますね。

また違う味付けでやってみようと思います。

 

こんな記事も見つけたので水っぽくなる問題を根本から解決したい方は参考にしてみてください(わたしもやってみようっと)

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスに作りたいちょっぴり華やぐパーティレシピ今年もやってきました12月!おうちでクリスマスパーティ等をされる方向けの今月のラインナップです。もしmenuにお悩みでしたらどうぞご活用ください。なぜか3つとも丸いお料理になりました笑。

オススメレシピ一覧

TOP