2022.1.6(木) 最終更新日2022.1.6 10:25
【レシピ】チーズと味噌が入った洋風松風焼き
洋風松風焼き
2021年のおせちの回(12/30開催のシノズキッチン)で作りました。今回はチーズと味噌を混ぜ込んで仕上げた洋風(!?)的な感じのもの。和の味付けの中でこういうのがひとつあってもアクセントになりいいかなと思います。
おせちじゃなくてもお弁当なんかにも向いているかも。タネを混ぜて広げて焼くだけなので意外と簡単だしトースターで焼くから放っておけるのも助かります。
材料(18cm四方くらいのサイズで1枚分)
- 鶏ひき肉200g
- 豆腐150g
- パン粉大さじ2
- 味噌大さじ1
- みりん大さじ1/2
- ピザ用チーズ30g
- むき枝豆20g
- 黒胡椒少々
- 白ごま適量
- パセリ適量
- みりん少々
作り方
- 白ごまとパセリとみりん以外の材料を全てボウルに入れて混ぜる(ポリ袋の中で混ぜるのも便利です。出すときは袋の隅をハサミでカットして絞り出す)
- クッキングシートに1のタネを敷き詰め四角く成型する(厚さは1.5~2cmくらい)(手にサラダ油を少し塗りながらやるとやりやすい)
- トースターで20分焼く。温度設定できるものなら200度で。もちろんオーブンや魚焼きグリルで焼いても良い。
- 16等分にカットし表面にみりんを塗り、半分は白ごま半分はパセリのみじん切りをふりかける。
お弁当くらいならそのままでも良いですがおせちのときは大きさをビシッとそろえるためにも端っこはそぎ落とす方がいいですね。はしっこはもれなくつまみ食いしてください。一番美味しいところです。
12月30日はパセリのみじん切りを使いましたが乾燥パセリの方が扱いやすいと思いました。乾燥パセリの方が表面にくっつきやすいです。
12月30日は正方形にカットしました。
本来は羽子板状の扇形(台形)にカットするのが本当だと思います。くしを刺したりして。ですが、お重に詰めやすくするためにもこのようにカットしました。
ちなみに洋風じゃなく普通バージョンのレシピはこちら。
2017年の12月に書いたものだから、、、約4年前?
昔のブログってとても恥ずかしいですね。