YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お魚のピカタは「鮭」でいくことに決定

昨日お知らせした4月の料理教室。

4月10日の回が定員に達しましたので募集を終了させていただきました。お申し込みありがとうございます!

4月24日の回は残り5席となっております(3/15昼現在)

詳細はこちらでご確認ください↓

4月の料理教室はわんぱくサンドを作ります!

 

21日は今月1回目の料理教室ですのでレシピの確認やら材料のチェックやらいろいろしております。

少し人数も増えましたのでごはんの量も確保しなくては、、、というか白米と玄米の2種類でご用意したらいいのではと、昨日お風呂に入っているときにひらめきました。いや、ひらめくっていうほど画期的なアイデアではない。

玄米は電気圧力鍋で炊こう。そうしよう。

そしてお弁当おかずの1品で最後まで迷っていたのがこちら。

鮭のバジルピカタ

お魚のメニューをひとつ入れたくて考えていたんですが当初「たら」で作っていました。

たらはプライベートでもよく買う食材です。ダイエットガチ勢のころは特にお世話になった高タンパク低脂質の優秀食材です。

たらはもともと淡白な食材なのでなんにでも合うんです。ただ、お弁当となると時間が経ってからのことも考えなくてはいけません。その点ではたらを使うと少し水っぽさが出てしまいます。

なので食材を鮭にチェンジし何度か試作してみました。

うん、やっぱり鮭が正解かもしれません。お弁当には鮭が良いようです。

塩コショウした生鮭

ここから衣付けて焼きの調理に入ります。

そのへんのコツなんかも料理教室の中でお伝えしていきますね。

 

さてさて、ここ美幌町はまだまだ寒い日が続いています。

今日なんかは雪もちらついていますしね。

まだまだ体調管理に気をつけながら元気に過ごしたいと思います。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP