YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

明日春分の日は料理教室シノズキッチンお弁当の回です

3連休中日いかがお過ごしでしょうか。夜中の大雪で除雪にお疲れの方も多いのでは。

明日は春分の日だというのにまだまだ春は遠いようです。毎年こんな感じだから誰も驚きはしませんけどね。

おはぎ作りました。

つぶあんが好きです

前に義母からいただいていたあんこを解凍して作りました。なのでごはんだけ用意すればよかったのですぐにできました。あんこが美味しかったなあ、ありがたいですね。

おはぎってよく考えたらごはんにあんこを乗っけているという不思議な料理です。ごはんにあんこです。

日本人に生まれてよかったと思う瞬間はたくさんあります。おはぎを食べているときもまさにそう思う瞬間。

 

さて、おはぎを食べたら明日の料理教室の準備です。

いつものホワイトボードに工程も書きました。

明日の流れ

お弁当のおかずは7品作ります。白米と玄米を両方炊きます。

それぞれが持参したお弁当箱におかずとごはんを詰めて、その後みんなで一緒にいただきます^^

なにか汁物あったほうがいいよなあ。作る余裕あるかなあ。

ちょっと考えてみます。

 

お弁当の回は毎年やっている人気の回。いくつになってもお弁当箱を開けたときのわくわく感ってありますよね。

今回は作って詰めてすぐに食べますけど笑。

明日お越しの皆様、楽しい時間にできるよう準備整えてお待ちしております♪

いつもありがとうございます!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP