YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】鮭のバジルピカタ

料理教室でもご紹介したレシピです。お弁当にもぴったりですし鮭のレシピのバリエーションとしてお使いください。他の食材にも応用できます。

鮭のバジルピカタ

鮭のバジルピカタ

今回は鮭で作りました。

タラやほっけ等のお魚や鶏胸肉やささみなども良く合います。

材料(2人分)

作り方

  1. 鮭は皮を取り一切れを3~4等分にカットする
  2. 卵を溶いて粉チーズと乾燥バジルを混ぜておく
  3. 鮭に塩コショウをしてから薄力粉をまんべんなく振りかけ、2の卵液にくぐらせる
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し3をスプーンで卵液ごとすくって並べていく。残った卵液は最後に上から全体にかける。火加減は弱めの中火。
  5. 卵がかたまり焼き色が付いてきたらひっくり返して両面焼く。

今回は3等分しました

薄力粉をまぶします

卵液

スプーンですくいます

そのままフライパンへ

残った卵液を全部かけます

両面焼きます。焦げに注意。

卵だけ先に焼けて焦げちゃって鮭に火が通っていないと困るので火加減は調節しながら焼いてください。

 

焼けました

今回はフライパンで焼きましたがオーブンレンジのグリルで焼いたりオーブンを使ったりしてもOKです。

また、塩鮭を使う場合は塩を省いてください。粉チーズも少しで良いかもしれません。

バジルがなければパセリでもOKだし、青のりやごまを混ぜるのもアリですよ~。

先日の料理教室のお弁当にも入っています

良かったらお試しください~^^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP