YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

使用済み乾電池はどうやって処分するのか

今日はでんきやさんの話です。

使用済み乾電池は資源ごみの日に透明または半透明の袋に入れて有害ごみとして出しておけば持っていってくれます。

また、店舗や役所の回収ボックスに入れるという方法もあります。

当店もその回収ボックスがある店舗のうちの一つに指定されています。

有害ごみとして資源ごみの日に出すときも回収ボックスに入れるときも乾電池にビニールテープ等を巻いて絶縁してください。

以前美幌町のごみ埋立地で火災が発生しています。原因はいろいろありますがなにかしらの発火物が混ざっていたようなので乾電池に関してもちゃんと絶縁したいところです。

当店に持ち込まれた乾電池

絶縁されているものそうじゃないものが混じっています。

これは絶縁されていません

プラスとマイナスのところをテープで巻きます。上記の状態だと乾電池を束ねただけになっています。

このような感じで巻きます

少し手間はかかりますがごみの排出の際は個人個人の協力が必要です。

細かいことになりますがご協力お願いします。

美幌町のごみの分別等に関することはホームページにも記載がありますので良かったらご覧ください。

美幌町ごみ分別辞典

(検索ができる様になっているので便利です)

使用済み乾電池回収ボックス設置店舗一覧はこちら

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP