2022.4.30(土) 最終更新日2022.4.30 15:33
遊湯ぴっぷでいただくお食事がとても素晴らしかった件
でんきやさんのお仕事で北海道の真ん中らへんにある上川地方に行っていたので、比布(ぴっぷと読みます)にある「遊湯ぴっぷ」というお宿に泊まりました。
Googleさんで検索するとこんな説明文になってます。
パークゴルフ場も備える自然の中の公共の宿。和室と洋室を揃え、スパ施設に庭園風呂や寝湯も設置。レストランで地産食材の会席膳など提供。
大浴場にサウナもありレストランでお食事もできます。以前一度来たことがあり今回は2回目。
レストランでの夕食は初めてでした。(前回は宿泊だけだった記憶)
そのお食事が想像以上に美味しくて気がついたら全部ペロリでお腹いっぱいになりました。
ホテルじゃないしそんなに期待してなかった(失礼!)からとても満足でした^ ^
お品書きもちゃんとありました。
「ギンダラの刺身なんて珍しいね!」とか言って食べていたお刺身はよく見たら魚へんに参でアジでした。目が悪いのか漢字が弱いのか。。
銀アジってポピュラーなんでしょうか。
美味しかったです。
町内の紙風船というお店が作っているみたいですね。どうりで美味しいわけだ。紙風船は大人気店。
これは読めました。ニジマスですよね!(ドヤ顔)比布産のものと書いてありましたよ。
地産地消で旬のものをいただくのは最高ですね。
舞茸も混ざっていて美味しかったので満腹でしたが食べてしまいました。
かなり満足度の高いお夕飯、ごちそうさまでした!
比布町はイチゴや小ねぎ、その小ねぎを使った醤油やポン酢などの加工品、かっぱの健卵という名前のおいしい卵が有名です。
朝食はこれらを使ったTKGは外せません。
和食、洋食どちらかのお膳を選べます。TKGしたかったので迷わず和食膳にしました。
お米がとにかく抜群に美味しくて2杯目のごはんを気がついたらよそっていました。
比布町産のななつぼしという品種のお米です。絶品です。卵と小ねぎ醤油の相性も最高なので是非このお米と組み合わせて食べていただきたい。
仕事の話じゃなく食べたもののことしか書いてませんがグルメレポーター気取りで日記的に書いてしまいました。
比布に行くことがある際にはぜひ、オススメのお宿です。
ご予約はこちらから 遊湯ぴっぷ(じゃらんサイトにに飛びます)
〒078-0327 北海道上川郡比布町北7線16号
TEL:0166-85-4700
ちなみに美幌町からですと車で2時間半〜3時間、距離にして約170キロです。