YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】10分もあれば作れるサブおかず。ズッキーニの梅塩昆布ナムル風。

ズッキーニの梅塩昆布ナムル風

料理の名前決めるのって難しいですよね。ナムルと言い切るにはにんにくも入れていないしなあと思って「風」にしています笑。

ズッキーニの梅塩昆布ナムル風

ズッキーニはいつも輪切りにして弱火でじっくりフライパンで焼いて塩コショウでいただくか、味噌汁に入れる食べ方をしています。火を通して食べる食べ方ですね。

こちらは非加熱。生のままいただきます。

うすーくスライスしてお皿に並べてサラダ風で食べているレシピを見たことがあり生でも食べれるのかーと知ったときは驚きました。

私はなんでも塩もみにしてしまう傾向がありまして今回も塩もみしています。

簡単で10分もあれば作れてしまうのでサブおかずとしてあと1品というときなどやってみてください。

 

材料(2〜3人分)

材料はこれだけ

作り方

  1. ズッキーニは縦半分にしてから薄切りにしていき塩ひとつまみをまぶして少し置く。出てきた水分を軽く絞っておく。
  2. 梅干しは種を取り包丁で叩く。
  3. ボウルにズッキーニと梅干し、塩昆布を入れてざっと混ぜる。ごま油もひと回しくらい(少量でOK)入れて和えれば完成。

塩をふって水分を出す

梅干し

出てきた水分を軽く絞ったあと

もっと時間を置いてギューッと絞るとさらに小さく薄くなります。お好みで。

全部混ぜる

梅干しと塩昆布は商品によって塩分の濃さが変わるので味を確認しながら入れてください。

すぐにできる副菜

作り置きにもいいですね。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP