YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お弁当に入れたささみの海苔チーズ巻き

少し前に書いたズッキーニのくるくるフライ。最近なんでもくるくる巻いてしまう傾向にあります。いや、そうでもないかな笑。

お弁当に入れたのはささみの海苔チーズ巻き。

いつの日かのお弁当

ささみは筋を取ってから観音開きにして(小さいので観音開きにならないけど無理やり開く感じ)そのあとラップかけて棒か瓶で叩いて薄く伸ばします。

そこに海苔、チーズ(この時はとろけるピザチーズ)を乗せてチーズがはみ出ないようにささみをくるくる巻いていきます。

巻いた状態が縦長になるように巻きます。って伝わりますか?今回全然写真がないので伝わるか心配、、、

それから塩胡椒、小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせてからパン粉をパタパタ。しっかり巻いた状態をキープできるようパン粉の上から手でニギニギしておきます。

ニギニギ、

伝わってます?笑

 

フライパンに油を1センチくらい入れ中火で熱してささみを入れ時々コロコロ返しながらこんがりきつね色まで揚げ焼きします。

それをカットしたらこうなりますよ、と。

写真これしかない

やっぱりお弁当向きですね、断面がいい。

オクラとかインゲンとか入れて巻いたら彩りも良さそうです。

ただちょっと工程が面倒なので朝作るには不向きかも。。

 

何ヶ月か遡ってお弁当の写真を振り返ってみたんですけど思っていたほど残ってなくて、でも作った時は写真撮ってるはずだから実際作っていないということです。

少ない中から集めて昨日インスタにアップしてみたので良かったらご覧ください。なんでも忘れてしまう自分の記録としてインスタ使ってます^ ^

改めて、毎日お弁当作ってる方を大尊敬。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP