YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【再掲】ガリガリの食感が美味しい!かち割りポテトフライの作り方

じゃがいもが美味しい季節がやってきました!

なのでこのレシピをもう一度ご紹介。

かち割りポテトフライ

ガリガリです

去年ご紹介してから大好評だったこちらのポテトフライ。

普通のポテトフライのようにも見えますが作り方が少しだけ変わっています。

皮付きのままいもを洗う→ラップに包みレンチンする(もちろんお湯で茹でてもOK)→熱いうちに食べやすい大きさに手でかち割る→断面を上にして皿に並べて粗熱を取る→粗熱取れたらラップをかけるか保存袋に入れて冷凍庫で急速冷凍する→170度の油でじっくり揚げる

「手で割って断面をランダムにして面積を多くし水分を飛ばしやすくする」

「一度冷凍してさらに水分を抜いてから揚げる」

というのがポイントです。

これによって表面はガリガリの食感で中はホクホクの状態になります。

これは好みの問題かもしれませんが表面ガリガリのポテトは本当においしいです。(食べ過ぎ注意)

ファストフードのしなしなのポテトもまた別の美味しさがあることには完全同意です。

 

気になった方は是非作ってみてください。

詳しいレシピはこちらからどうぞ。

 

【レシピ】かち割りポテトフライの作り方

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2025.2.11

自分だけのオリジナル手まり寿司を作ろう!

募集中2025.2.24

自分だけのオリジナル手まり寿司を作ろう!(2回目)

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

【1月2月】安くて美味しいひき肉レシピ3選家計の味方「ひき肉」はいろんなお料理に変身してくれて頼りになる存在です。特に気に入っているひき肉料理(鶏むねひき肉推し)を3つご紹介。何度も何度も作っている我が家の代表レシピです。

オススメレシピ一覧

TOP