YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ヴィーガン仕様の伊達巻を作ってみた

おせちの中では今までに一番作る回数が多いのではないかというのが伊達巻です。私自身この手作り伊達巻が大好きなので毎年必ず作っています。

たまごとはんぺんが主な材料。甘さをお好みに調整できるのが手作りのいいところです。

伊達巻の作り方はこちらをご覧ください。

伊達巻の動画です。今年は手作りしてみませんか?

毎年記事にしています。

 

さて、この伊達巻、ヴィーガン仕様にするとどうなるのでしょうか。

卵は使えません、はんぺんもお魚のすり身を使っているので使えません。はちみつも。

調べてみるとかぼちゃを使ってあの黄色い色を再現していました。あとはお豆腐と長芋。調味料はてんさいとうと塩、片栗粉。

それで伊達巻になるのか半信半疑のままとりあえず作ってみることにします。

入れ過ぎでは・・・

一番下には茹でたかぼちゃが入っています。そして豆腐と長芋。

これをミキサーにかけます。

焼くとこうなりました

途中の工程すっ飛ばした写真しかなくてもうしわけありませんがミキサーにかけた生地をオーブンで焼くとこんな感じになります。

とてもいい感じに映っているケド実は中がかなりやわらかくて失敗作です。

でもここまできたら巻かずにはいられない、ということで無理無理巻いてみます。

鬼巻きす

よく見ると端っこからやわらかい生地がどろっと出ています。見て見ぬふりしてこのまま冷まして意地で固めました。

 

ちゃんと焼けなかった原因はおそらくかぼちゃの水分量が多めだったのと豆腐の水っぽさ。

いちおう水切りはしたのですが木綿豆腐と書いてはいるけどもともと絹ごし感の強い木綿豆腐でした。

次に作ることがあるとしたら(あるとしたら?)もう少ししっかりとしたどっしりタイプの木綿豆腐をしっかりと水切りして使ってみますね。

あとは焼く温度と時間かな。

 

一番固まっていた場所をカットしてみた

食べてみるとかぼちゃ感というよりは豆腐が前面にどどんと来ていました。

豆腐の独特な風味はもう少し消えていたほうが食べやすそう。

一度茹でたりしてから水切りしたほうがいいのかもしれないけど全くわからない笑。

 

ヴィーガンレシピの難しさと奥深さを感じたのでした。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP