YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピあり】調味料は塩胡椒だけ!キャベツのスープ

キャベツのスープ

パセリかけ過ぎました

前にこのブログでも書いたことがあるこのスープですが(記事はこちら)、以前は鶏がらスープの素を使っていました。

今回はそのスープの素は使わず、コンソメとかそういうたぐいのものも使わず、塩胡椒のみの味付けで作ってみました。出汁系を使わない代わりにキャベツの炒める時間を少し長くしています。

材料(2~3人分)

作り方

  1. キャベツは太めの千切り、にんにくはみじん切り、ハムは細切り、じゃがいもはすりおろしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにく、ハムを入れて中火で炒め香りが出てきたらキャベツと塩ふたつまみ程入れて混ぜやや弱めの中火でじっくり炒めていく。
  3. キャベツがくたくたになってきたら水を加えてひと煮立ちさせ、じゃがいものすりおろしを加えて10分ほど煮込む。
  4. 塩胡椒で味を決めて完成。

 

ポイントはキャベツをじっくり炒めること。出汁を使わない代わりにお野菜のうまみを引き出すようにしました。ハムじゃなくベーコンだったらもっと美味しいと思いますので皆さまは是非!

キャベツの大きさとかベーコンかハムかの違いによって使う塩の量も変わってくると思うので味見しながらお好みの味付けにしてください。

じゃがいもはすりおろしなので火の通りは早いのですが10分くらいは煮込みたいところです。(じゃがいもは皮をむいて洗わずそのまますりおろしてください。とろみをつけたいので洗うとでんぷんが流れてしまいます)

 

おいしいパンと一緒にいただきたい。

材料はシンプルなので良かったらお試しを~。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP